パソコン・インターネット

トラックバックの練習

いまさらかもしれませんが・・・トラックバックの練習です。うまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年間拡張クーリエ

今使用しているコンピュータの保証を延長した。1年間のECS保証モデルだったのを3年間拡張クーリエということでFAXした。この1年間で,バッテリーの不具合が1回あった。状況を説明すると,すぐに交換ということで対応してもらった。情報教育関係者のブログを巡っていると,この1年間でコンピュータの調子が悪くなり,仕事がストップしてしまったという書き込みが本当に多かった。堀田先生,木原先生,高橋先生,玉置先生・・・・精密機器である性質上,やがては壊れるというのはしょうがない話ではあるが,それが突然やってくるというのは困る。日頃からデータのバックアップはとっておいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacでVista!

 このブログを書いている家のPCは,Macです。といっても,旧式のiMacですが・・・もっぱら趣味の分野で活躍しているPCで,仕事にはほとんど使っていません。学校が,Win系なので仕方ないと言えばそうかもしれませんが・・・校内文書とか指導案はもっぱら一太郎で書いているんですよね。なかなかWordに乗り換えられなくて・・・でも,教育用ソフトがWin系にしか対応していないものが多くてというのが困ったところでして。
 最近タイトルで気になった雑誌の1つにMacFan2月号があります。見出しがズバリMacでVista!重たいWinOSもインテルMacならサックサク!?この見出しにはそそられます。中身を熟読はしたのですが,実際どうなんでしょうね。というわけで次に買うPCは,何がいいのでしょうか?(買う計画など全くないのに日々悩むのでした。)

| | コメント (0)

iLIFE

 先日頼んでおいたiLIFEが届きました。自宅のMacに,早速インストールしました。iPhotoやiMovieHD,iDVDなどのソフトが入っています。写真の整理やビデオの編集,そしてDVDの作成などが簡単にできるようになるのではないかと期待しています。最近自宅のコンピュータがパワーアップしてるなあ。使用レポートはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Tiger

 学校では,WindowsXPがインストールされたノートやデスクトップを使って仕事をしたりしているのですが,自宅では,iMacを使っています。3年前に買ったものです。それ以前は,自宅でもWindows系のノートやデスクトップを使っていたんですが,すっかりスイッチしてしまいました。とはいっても,それは自宅だけの話で,学校現場では,Win強しといったところです。というわけで,いつの間にかどちらのコンピュータにもすっかり詳しく?なってしまいました。さて,話は自宅のMacのOSが1.0Xのままでは多少の不便を感じてきたということから始まります。先日も書いたのですが,PIXUSMP770を購入(オークションにて落札)したのはいいのですが,つなぐことができないというわけでして,どうしたものかと思案したあげく,OSをバージョンアップさせようということになりました。もちろんそれ以前から, OSのバージョンアップは考えていたのですが,これといった不便も感じていなかったので,ずっとそのまま放っておいたのでした。早速届いたMac OS X Tigerのパッケージ。うーん,なかなかかっこいいですね。と勝手なことを思いつつ,データのバックアップをとってインストール。思っていたよりも簡単に進み,ほぼ1日で,データの復旧まで終えました。(実際に要した時間は4〜5時間です。夜中にしてたもので・・・)早速使っているのですが,なかなか快適で,とはいってもすべての機能を使いこなしている訳ではないのですが・・・。このブログももちろんMacで書いています。でも,ちょっと違うんですよね。結局,それぞれのいいところを,うまく使っていると自分では思っているんですが,よけいな出費をしているだけなのかもしれませんね。ところで,教育関係者の皆さんは,がっこうではどんなPCを,自宅ではどんなPCを使っているんでしょうね。興味のあるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)