2020年1月
2020年1月31日 (金)
2020年1月30日 (木)
授業参観で・・・
授業参観で、プログラミングの授業を公開したクラスがあった。しかも3年生・・・ありがたいことです。夏に校内で行ったプログラミング教育の研修を受けて、実施を決めたいうことで、研修を企画した増井としては、うれしい限り・・・3年生ということで、どんな授業なのかな?と・・・Hour of Codehttps://hourofcode.com/jp/learn を活用されていました。ただ単に子どもたちにさせたと言うのではなく、いろいろと教材研究された様子がうかがえる。授業がスムーズに行えるように、準備もしっかりされていて、さすがです。今学校でこんなことしてますよ、これから学校でこんな勉強していきますよ ということを保護者の方に理解してもらうのにいい機会になったと思う。
これで、勤務校では、年が明けてからプログラミング教育に取り組んだところが2クラス目、2月にもう1クラスでも行う予定です。
全国学力テスト、パソコン解答を全面実施へ
小6と中3を対象に文部科学省が実施している全国学力テストについて、2023年度をめどに従来の紙に記載する方式から、出題も解答もパソコンで行う方式へ全面移行する方針を固めたことが30日、文科省関係者への取材で分かった。
祝!! 700000アクセス
アクセス数が、ついに700000になりました。690000をこえたのが10月10日なので、約3カ月半で、10000アクセスです。初めて訪れてくだ さった方、毎日訪れてくださる皆様に感謝します。
ブログを書き始めたのが、2005年の9月1日。途中お休みが入りましたが、2008年2月27日からは、毎日書き続けています。(たぶん・・・)また、本当に毎日訪れてくださっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。ちなみに記事数は、6920記事です。アクセス数100万めざして、毎日?書き続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。次回は、710000アクセス。7000記事も近いかな?
2020年1月29日 (水)
2020年1月28日 (火)
ホテルの予約は・・・
すでに参加の申し込みをしていただいた皆様、これから参加の申し込みをしようと考えている皆様、2月23日の宿のご準備はいかがでしょうか?高松市内のホテルも1カ月前となり、また、某国の海外への団体旅行禁止の措置を受け、高松市内のホテル、比較的予約しやすくなってきています。日帰りにしようかどうしようかと迷っている皆様、懇親会に参加、そのまま高松市内で1泊・・・も、ありかな?
ちなみに、D-pro香川で定宿にしているホテル川六さん、大浴場、無料朝食もついて格安ですよ。お勧めします。
https://www.kawaroku.co.jp/
2020年1月27日 (月)
プログラミングクラブ
今年最初のプログラミングクラブ・・・子どもたちは、スクラッチやSphero、littleBits R2-D2、mBot、ScratchJr、Viscuit・・・興味のあるもの自由にやっていいよと・・・それぞれいろいろやり始めたのだが、mBotを選んだ子が、iPadとつながらないと・・・電池はある、ブルートゥースかなあ?とりあえず予備機と交換して、続けてもらった。でもって、ここから私の作業。そもそも、このmBot、前回子どもたちが最初から組み立てていたもので、組み立ては終わったよと言っていたものの、動作確認ができていなかった。うーん、おかしいなあ。なんでつながらないんだろう?分解しながら、確認をしていく。おかしなところはないよなあ。やっぱりブルートゥースかなあ。となるここかあ。
保護カバーを開けて中をチェック。うーん、おかしなところはないと思うけど・・・とりあえず、ブルートゥースユニットを一旦外して・・・ん?向き逆じゃない?どうやら左右逆向きに取り付けている。3ピンと4ピンで、わかると思うけど、逆でもさせちゃうんだよなあ。正しくセットして・・・おっ、つながった!!というわけで、mBotのiPadとつながらない問題、無事解決。うーん、解決まで結構時間かかったなあ。
教訓、組み立ては、子ども任せにせずに、きちんと確認しましょう。でも、このトラブルシューティングが、子どもたち自身でできるようになるといいんだけどなあ。
さあ次は、littleBitsR2-D2、後ろタイヤが回らない問題・・・たぶん、o25 DCMOTOR CROS AX(330024628005)が壊れてるんだと思う。どこか断線でもしてるのかな?
最後にSphero、やっぱり1台充電できなくなってる。バッテリーがへたってる・・・
と、いろいろあります。
D-project 春の公開研究会
先日のお知らせに引き続き,
実践発表者のさらに9名(18名の内)・
当日の発表は6名ずつのポスター発表です。
水戸での開催ですので,今回紹介するメンバーはD-
小学校,中学校,特別支援学校と校種も多様です。
○日時:2020年3月28日土曜日 12時30分スタート(受け付け開始は12時)
○場所:茨城大学水戸キャンパス図書館棟(
○参加費無料,100名限定!
※すでに1.5割埋まりました!お申し込みはお早めに!
■■■↓申込サイト■■■
https://forms.gle/
※登壇者,発表者,出展企業関係者は申込不要
■■■■■■■■■■■■
※敬称略
学年:4年
黒羽諒(那珂市立芳野小学校)
学年:4年
清水裕太(茨城大学教育学部附属小学校)
学年:1年生及び5年生
教科:算数及び理科
清水匠(茨城大学教育学部附属小学校)
学年:6年
内田卓(つくば市立みどりの学園義務教育学校)
学年:3年〜6年
教科:理科
校種:特別支援学校
法貴孝哲(清真学園中学校・高等学校)
学年:中学校2年
稲田健実(福島県立平支援学校)
校種:特別支援学校
学年:6年
★★★
2020年1月26日 (日)
2020年1月25日 (土)
D-project 春の公開研究会
○場所:茨城大学水戸キャンパス図書館棟(
○参加費無料,100名限定!
https://forms.gle/
※登壇者,発表者,出展企業関係者は申込不要
■■■■■■■■■■■■
教科:国語科・図画工作科
タイトル:地域と学校を架橋するフォト俳句の創作・鑑賞活動
福田 晃(金沢大学附属小学校)
教科:総合的な学習の時間
タイトル:探究的な学びの中におけるNHK for Schoolの活用
山本直樹(関西大学初等部)
教科:理科
タイトル:メディア創造力を育むクレイアニメ作り
清水和久(金沢星稜大学)
教科:英語科・総合的な学習
タイトル:国際交流 テディベアプロジェクト
浦部文也(横浜市立荏子田小学校)
教科:国語
タイトル:新聞記事の教育利用におけるアナログとデジタルの融合
〜情報活用能力の基盤を育むために〜
今村円香(金沢市立押野小学校)
教科:社会、総合的な学習の時間教員歴3年の教師の挑戦
〜横浜との交流学習から学んだ教師の授業づくりのキモ〜
古谷太一(北海道網走養護学校)
タイトル:教わるから考える学習への転換〜自ら課題を見つけ、
米田謙三(関西学院千里国際中高等部)
教科:総合的な学習の時間
タイトル:G-
発表・登壇者:藤原直樹(横浜市立西富岡小学校)
教科:国語科
タイトル:読みの質を深める映像活用 〜タブレット活用WSの学びを生
2020年1月24日 (金)
D-project 春の公開研究会
https://forms.gle/
https://forms.gle/
12:00-受付
・12:30-12:40
実行委員長挨拶:小林祐紀(茨城大学)
茨城県教育委員会挨拶:柴原宏一教育長
オープニングトーク:中川一史(D-project会長/
D-proアワード表彰と対談「これからのメディア表現」
前田康裕(D-project副会長/熊本大学)、小林祐紀(
賛助会員提案
実践発表とワークショップの道案内
休憩&賛助会員ブース回り
18名による実践ポスター発表
茨城より9名、全国より9名
ワークショップ
(1)創造的な学びを体験しよう!-
(2)情報活用能力の基礎を育てよう!−
(3)プログラミング教育の実践報告と研修事例(※体験なし) 講師:前多香織(江別市立大麻泉小学校)他,コメンテーター:
(4)メディア創造力と到達目標をつかった授業づくり(※
(5)NHK for Schoolをタブレット端末で使ってみよう(※体験あり) 講師:中村純一( 佐賀市立大和中学校)他,コメンテーター:宇治橋祐之(
・17:40-18:40
シンポジウム「PISA型読解力とメディア表現学習の関係」
パネリスト
福本 徹(国立教育政策研究所)
豊田崇充(D-project副会長/和歌山大学)
佐藤幸江(D-project副会長/金沢星稜大学)
コーディネータ
中橋 雄(D-project副会長/武蔵大学)
・19:00-21:00
懇親会(大学生協に移動) ※4000円を予定
https://forms.gle/
2020年1月23日 (木)
メール大作戦
2020年 D-project香川 冬の公開研究会まで、いよいよ1カ月となりました。たくさんの方に参加していただきたく、この間は、お手紙大作戦・・・実際に案内状とチラシを県内の各小・中学校に郵送しました。今日からは、メール大作戦・・・
参加申し込みはこちらから・・・
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAMjKJzEZ2BIy3lShMEANc74WOGi2eUdOVSRKbhIv4pqo4uw/viewform
2020年1月22日 (水)
学校評価
次年度に向けて・・・話し合い中・・・
なかなかやめられない・・・やめましょうって提案してるのに続けたい人がいっぱい。
こんな記事も・・・先生は昼休みを取るべきか? ~先生の働き方改革を保護者はどう見ているか~
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20191018-00147298/
〇長時間労働になってしまう先生の行動様式
・前例重視
・自前主義
・手段が目的化
〇その背景にある要因
・働き方改革が評価されない学校の仕組み
・ICTインフラの未整備
・生徒のために際限なく頑張ってしまう教員の意識・空気
〇最も根底にある真の要因
『保護者・地域からの過度な期待とそれに全て応えようとする学校・教員側の意識・慣習』
2020年1月21日 (火)
プログラミング教育
embotを活用してのプログラミングの授業を行いました。NTTドコモさんの協力もあり、iPadや各種センサー、embotをお借りしての公開授業でした。社会科の発展学習ということで、めあては「わたしたちのくらし役立つ、未来の工業製品をつくろう」でした。1月9日に、未来ってどんな世界になってる?と子どもたちに問い、ソサエティー5.0の動画を視聴、ドローン宅配や、AI家電、AIスピーカー、遠隔診療、スマート農業、会計クラウド、無人走行バス・・・もうこれらは未来じゃない、実現している?その後、Connect future ~5Gでつながる世界~を視聴。未来へのワクワク感がとまりません・・・でも、ちょっと待って。こうした未来は、未来の工業製品は誰がつくってるの?そして、それを動かしているのは?コンピュータ?AI?そう、ここでプログラミングにつながります。でも、プログラムって誰がつくってるの?やっぱり人ですよね。みんなもプログラミングに挑戦してみようね!!と、ここまでが1時間。
2時間目から4時間目までは、embotのビジュアル・プログラミング体験。まずは、レベル1、1つのfunctionを使ってロボットを動かすことに挑戦。その後レベル2、条件文「if」、繰り返し文「for」を使ってプログラミング。最後に、角度や位置、方位等のセンサーを使ってのプログラミングに挑戦しました。また、Linkingのセンサーも使ってみました。温度や湿度、気圧、明るさなどのセンサーを使って、プログラミングもできるようになりました。まあ、この2〜4時間目は、授業というよりも、プログラミングの授業をするためにという位置付け?でしょうか。プログラミングのスキルアップの時間ですね。でも、こうした時間も必要です。言語は違いますが、スクラッチだって、ある程度こうした時間をとらないと、急に正多角形をかけと言われてもそう簡単にかけるもんじゃないですよね。
5時間目は、自分たちがつくりたい未来の工業製品の案をワークシートに・・・(個人作業)、6時間目は、3人1グループになってプレゼン大会。3つの案からグループとしてつくる製品を1つに絞り込む。7時間目は、その案をより具体化させる。(まなボートを使用)使うセンサーやどういった条件の時にどういった動きをするのか?アンプラグドで、イメージ・・・(ここで、増井が子どもたちの意見を聞き取り、ちょっとダメ出し?もちろん素晴らしいアイデアは、褒めて・・・ただ、今回の条件(機器やセンサー)では、実際につくることが難しそうな未来の工業製品は、頭の中で置き換えるという作業を行う。例えば人感センサーがないので、照度センサーを使うとか・・・)次時は、いよいよプログラミング。そして、自分たちがつくろうとしている未来の工業製品のモデルづくり・・・
7時間目〜8時間目、2時間続きで実施。それぞれの班が、自分たちはこんな製品をつくるということを発表して、プログラミングに着手。もちろん役割分担もしていたようで、さっそくembotを魔改造し始めるグループも・・・今回子どもたちがつくろうとしていた未来の工業製品は、便利ロボット、防犯グッズ、安眠装置、センサー付き加湿器、目覚まし時計、炊飯器・・・いろいろです。8グループあって、1つとして同じものはありませんでした。約40分ほどプログラミングの時間をとりました。でも、全然時間が足りない?しかし、子どもたちの意識は全く途切れることなく、いろいろと工夫を続けています。先生〜ちょっと来て下さい。呼ばれていくのですが、すでにプログラミングに関しては、増井のレベルを超えている?いいアドバイスもできないまま、いっしょに悩んでいる。それでも、いつの間にか自己解決?子どもたちの発想ってすごいですね。いつの間にか、曲づくりも始まって、単にブザーが鳴ってお知らせではなく、おっと、この曲はルパン3世のテーマではないですか!!しかも、つくりこんでいてクオリティーがめっちゃ高い!!休み時間をはさんで、8時間目に発表会。自分たちがつくったプログラムの紹介、未来の工業製品のモデルの紹介・・・どの班の子どもたちも、自信を持って発表ができていました。時折、「おおっ」とか、「すげー」なんて声が聞こえてきて、まあ、発表を聞いてる私も子どもたちの反応にびっくり・・・です。
最後に、子どもたちに今日の授業の感想を聞いて、まとめ。まとめなんてなくてもよかったかな?増井の話なんかなくても、子どもたちが、一生懸命取り組んだということが、一番の収穫。
というわけで、新学期早々から取り組んだプログラミングの学習。これにて一旦終了・・・です。あっ、ちなみに、明日はもう1時間、「embotで遊んでみよう。」します。まあ、ご褒美かな?
2020年1月20日 (月)
産休
国会議員の小泉進次郎環境大臣が、誕生後3カ月の間に計2週間の育児休業を取得する意向を示している。それに対して賛否両論。いいんじゃないの。2週間なんて言わずに3年くらいとっても・・・自分の時は、産休は2日間だけでした。ごめんなさい・・・休めるのなら、休みたかったですね。でも、産休・育休は、どちらかしか取れないし・・・夫婦両方がとれるといいんですがね。
でも、学校はどうなんでしょう。今は産休・育休とる先生がいっぱいで、講師の先生が足りないとか・・・男性の先生が産休・育休をとったという話は全然聞かないけど・・・勤務校、現在2人が産休・育休中。
2020年1月19日 (日)
懇親会
2月23日のD-pro香川、懇親会の申込者数が40名となりました。これはこれですごい・・・
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAMjKJzEZ2BIy3lShMEANc74WOGi2eUdOVSRKbhIv4pqo4uw/viewform
2020年1月18日 (土)
2020年1月17日 (金)
2020年1月16日 (木)
2020年 D-project香川 冬の公開研究会 協賛・出展企業の紹介
2020年 D-project香川 冬の公開研究会 協賛・出展企業のご紹介です。
今回の協賛・出展企業数は、驚きの22社!!県内の教育イベントでは、まず考えられません!!最新の機器、設備、ソフト、アプリ、サービスの展示にご注目下さい。
2020年 D-project香川 冬の公開研究会 協賛・出展企業一覧
ASUS JAPAN株式会社
MAiZM(マイズム)一般社団法人みとよAI社会推進機構
SB C&S株式会社
Sky株式会社
スズキ教育ソフト株式会社
ソフトバンク株式会社
ダイワボウ情報システム株式会社
ドローン・アイティー株式会社
プラス株式会社
ブリタニカ・ジャパン株式会社
株式会社DynaxT
株式会社NTTドコモ
株式会社エルモ社
株式会社オーエス
株式会社コルグ
株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウェア
株式会社バッファロー
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社横山工房
光村教育図書株式会社
東京書籍株式会社
理想科学工業株式会社
以上22社(順不同)
参加申し込みはこちらから・・・
2020年1月15日 (水)
2020年1月14日 (火)
2020年1月13日 (月)
2020年1月12日 (日)
成人式
成人の日は明日だけど、今日は、丸亀市の成人式がアイレックスで行われている。城北小学校で勤務していた時、最後にもったクラスの子どもたちが、今日の成人式に参加している・・・あれから8年、みんな大きく立派になったんだろうなあ・・・
2020年1月11日 (土)
2020年1月10日 (金)
2020年1月 9日 (木)
ひえ〜
いやあ、こんなオチが待っているとは・・・昨日から続いている教育系PCがネットにつながらないという案件。そもそも、校務系はネットにつながって、教育系がネットにつながらないなっておかしな現象。まあ、普通だったら、校内の何かが原因ということなんでしょうが・・・でもこの案件って復旧させるの私の仕事?教員免許必要?まあ、それはおいといて・・・市教委のM武氏といろいろやりとりしながら、原因を特定していく。どこかのハブの電源落ち?かも知れない。まさか・・・と思いながらM武氏は明日にならないとこれない・・・ということは、やっぱり私がなんとかしなければならないの?そのハブってどこにあるのよ。コンピュータ室、ないなあ。職員室、ないなあ。となると、屋根裏?それは私には無理。場所の特定なんてできないよ。と思いながら、職員室をもう一度チェック。そういえば、ハブ?スイッチ?のラックがあるよなあ。うっ、鍵がかかってる。教頭先生鍵ありますか・・・知らない・・・じゃあ開けられない。そもそも、我々が開けていいことにはなっておらず、私も触るなと言われているラック。うーん、よし、横から開けちゃえと、いつものパターン(笑)。でもって、確認するも、異常はなし。ここじゃないなあ。で、もう一つのラックを・・・こちらは、さーばが鎮座している。まあ、こちらも、増井触るなと言われている代物。でも、なぜか鍵はかかっていない・・・とりあえず、確認。中にはサーバが2台。1台はランプ確認、元気に動いてます。えっと、もう1台は・・・ランプ確認。???ついてないじゃん。えっ?これって、サーバ落ちてるの?まさか、これが原因じゃ何よね。と思いながら、とりあえずポチ・・・さて、ここじゃわかんないから、教室に行って確認・・・うわっ!!!!ネットにつながった。まじですか?!教室にいるみなさん、拍手!!コンピュータ室でも、ネットにつながることを確認。うん、復旧だ!!といあえず、待ち望んでいる人も多いので、ピンポンパンポン〜大本営発表・・・祝!!開通!!
しかし、なんで、サーバの電源が落ちてたんだろう?しかも2つあるうち片方だけ・・・謎は深まるばかり・・・
結論、この作業って、私の仕事ですか?教員免許必要ですか?
3学期2日目、今日も疲れた。
2020年1月 8日 (水)
始業式
今日から3学期、朝から交通当番・・・暴風雨が心配されたが、雨も上がり、暖かい朝・・・風は少しあるが・・・学校に戻って始業式、大掃除、集金・銀行引き落としの業務。引き落としができなかった家庭、現金集金で未納の家庭に再集金のお知らせを印刷。けっこう大変。3時間目、なぜか避難訓練・・・うちの学校って、外に非常階段ないから、今使ってる階段がアウトになったら、やばいんじゃないの?と思いながら、避難・・・ここで緊急事態発生。年休もらって、いったん家に戻る。ガーン・・・学校に戻って給食。うどんだった。5時間目は教室でmebotを5年生と一緒に組み立て。なんとか1時間で終わった。6時間目は1年生のクラスへ・・・ここで、PCがネットにつながらないと言われる。いろいろ調べてみたが、原因が分からず・・・さらに調べていくと・・・なんだ?学校中アウトじゃん!!校務系は生きている、教育系がアウト。こんなことってあるんだなと思いながら、管理職へ報告。市教委へ連絡してもらう。今日の話にはならないか・・・集団下校の後、職員会。これがまた長い・・・結局4時半には終わらず、増井はいったん離脱。mebotとiPadの貸し出しの受け入れ。明日からの活用が楽しみ。勤務時間終了後から、教材採択委員会へ向けての相談やら、卒業式に向けての相談・・・気がつけば18時前・・・城東小学校で社会の会があるんだった・・・慌てて学校を後に・・・城東小では、丸社研のメンバーが集まって、2月の香社研の研究集会に向けての話し合い・・・大変です。どうもまわりのみなさんは、働き方改革って言葉を知らないみたいで・・・というか、自分が一番知らないような気がしてきた。とにかく、よく分からないが、忙しい1日だった。3学期ずっとこんな調子だったらいやだなあ。
2020年1月 7日 (火)
2020年 D-project香川 冬の公開研究会
2020年 D-project香川 冬の公開研究会を,中川一史放送大学教授をお招きして,令和2年年2月23日(日)サンポート高松e-とぴあ・かがわにおいて開催いたします。中川先生の基調講演,県内外の先生方による実践発表,全国各地でも実施されている最新のワークショップ、そして特別緊急企画?「2020年必修科目前、まだ間に合う、プログラミング教育の疑問を解決!!」充実した内容でお届けします。皆様のご参加をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております。申し込みは、以下のGoogleサイトから・・・
2020年1月 6日 (月)
なぜ学校からのお手紙はデジタル化されないのか?
なぜ学校からのお手紙はデジタル化されないのか?
同様に、なぜ職員会議は、ペーパーレス化されないのか?まあ、やってるところも最近増えたって言うけど、うちの学校どうなの?県内でペーパーレス職員会やってるところあるかな。坂出市なんかはいつでもできるんじゃない?iPadLTEモデルだし、教職員全員にiPad1人1台配ってるし・・・
2020年1月 5日 (日)
「eスクール ステップアップ・キャンプ2019 西日本大会」
「eスクール ステップアップ・キャンプ2019 西日本大会」が、1月18日(土)に、倉敷市児島文化センターで開催されます。近くなので、みなさん参加されませんか?ちなみに増井は参加の方向で検討しています。