« イヤホン | トップページ | 2018いじめゼロ強調月間 »

2018年11月12日 (月)

入力

県学習状況調査の採点結果の入力。増井担当の学年とクラスの入力完了。100歩譲って県学習状況調査が必要だとしても、採点や採点結果の入力は、教員がしなければならないことなのだろうか?その結果を受けて、授業改善にどう生かすかの研究や取組はいくらでもする。しかし、入力作業がそれらにどうつながるのか?はっきり言って、教師の本来の仕事ではないと思う。今、働き方改革が問われている。採点や分析は、それなりの業者さんにお任せしてもいいのではないだろうか?BネッセさんやT京書籍さんのテストでもいいと思う。分析に関して言えば、数値だけもらって、教師が分析するよりも、ずっとつっこんだ分析結果を見ることができる。教師はそれらを受けて、授業改善に取り組めばいい。もういいかげん、やめにしませんか。

|

« イヤホン | トップページ | 2018いじめゼロ強調月間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入力:

« イヤホン | トップページ | 2018いじめゼロ強調月間 »