NEE
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日の丸亀市小学校教育研究会社会科部会の研究授業の事前研で、来週の研究授業でまなボードを使ってみてはということになり、10枚と言いたいところだが9枚届けた。使ってくれるとうれしいな。というか、話し合いをさせるなら必須でしょう。
で、なぜかその学校の先生方にまなボードの使い方ミニ研修会。A3の紙をラミネートしてなんちゃってホワイトボードを作って使っているらしいのだが、小さいし、マーカーで書いたものが上手く消えないし、資料を挟み込めないし・・・いろいろ困っているみたい。これを機に是非購入して使ってほしい。
話はまだ続いて、どうも1経の先生がまなボードを昨年あたりからずっと使いたかったみたいで、まなボードめちゃくちゃ気に入ってくれている。でも、学校にはない・・・学校で買ってもらったら?教材備品の購入希望出した?どうやら出してないらしい・・・うーん、でも、そんなに気に入ってくれて使いたいというのなら、なんとかしてあげたい。
あれ、そういえば、新型まなボード10枚あるような・・・というわけで、来週持って行きます。どんどん使ってね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
運動会のリレー、地区対抗リレー予選は男女各2組あって、タイムレース。決勝へは各4チームか進む。というわけで、タイムを計らなくてはいけない。ストップウォッチの操作で苦労している(どのボタンを押したら、ラップが表示されるのか?また、液晶画面が小さくて、ラップは、1の記録しか見ることができない。)ので、iPhone使ってみたらと進言。iPhoneのストップウォッチの機能、いいよ!!これは使わない手はない・・・と思う。というか、もうみんな使ってますよね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
午前16名 残席4
午後24名 残席0
となりました。
午後の参加申し込みは、締め切りたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
本日、郡家小学校の3年生から6年生の児童にはじめてのプログラミング体験教室の案内チラシを配布致しました。さっそくメールにて参加の申し込みを頂きました。午前の部、午後の部、共に定員は20名です。近日中に近隣の小学校にも案内チラシを持って行きたいと思います。なお、遠方からの参加も大歓迎です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
IEが言うことを聞かなくて開きたいページが開けないので困っている・・・ChromeかFirefoxで開いてみたらと進言。あっ開けたと・・・なんで?うーん、何でと聞かれてもよくわからん。まあ、押してだめなら引いてみな、別の方法でやってみあたら・・・かな。目的を達成するのに方法は1つじゃない。いろんな方法があって、それを知っているか知らないか・・・知っていてもやってみるかやってみないか・・・かな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
プログラミング体験教室の参加者を募集します。
以下は案内文です。
プログラミング体験ワークショップへようこそ!!
ワークショップの具体的な内容を紹介します。午前中は、Sphero(スフィロ)を使ってのプログラミング体験です。スフィロは、アメリカ生まれで、アプリと組み合わせて、遊びながらプログラミングが学べるロボットです。最高時速7㎞、防水加工をしているので、プールでも使えます。みなさんは、スターウォーズという映画を知っていますか?その映画のフォースの覚醒(かくせい)に登場するキャラクターで、スフィロが開発した「BB-8 by Sphero」も同じようにプログラミングできます。今日は、スフィロを光らせたり、走らせたり・・・方向を変えたり、迷路を走らせたり、障害物をよけたり・・・友だちと協力しながらスフィロをプログラミングしてみたいと思います。
午後からは、littleBits(リトルビッツ) STAR WARS(スターウォーズ) R2-D2 ドロイド・キット を使ってのプログラミング体験です。自分の手でR2ドロイドを組み立て、リトルビッツモジュールを繋ぎ、様々なアクションが実行できます。タブレットでプログラミングすると、R2ドロイドに新たな能力を与えることができます。なんと22種類ものミッションが用意されています。友だちと協力しながらR2ドロイドをプログラミングしてみたいと思います。
プログラミング体験教室への参加の申し込みは、以下の用紙に必要事項をご記入の上、香川メディア教育研究会事務局 増井泰弘 までお願い致します。または同じ内容をメールでお送り頂いても構いません。なお、申し込み多数の場合は、先着順と致します。また、申し訳ございませんが、プログラミング体験教室は、小学3年生以上を対象と致します。よろしくお願い致します。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
懸案だったApple Careの加入、先週加入の手続きをして、それがどうも上手くいかなかったようで、契約が完了というお知らせメールが来ない・・・72時間待ってくれと言われていたが、変化無し・・・というわけで改めて電話・・・最終的には、係の方に加入の手続きをお願いすることになった。しばらくして、完了のメール・・・うーん、Appleさん、応対はいいのだが・・・でも、まあなんとか手続き終了ということで、よかったよかった。子どもたちが使うものなので、やっぱり落としたり・・・落としたり・・・予期しない使い方もあるやら・・・まあ、これで少しは安心です。来週からは、本格的に子どもたちに活用させようかと思っています。さあ、どのアプリ使おうかな?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
新採の先生が・・・教室にある謎の機械を(以前増井先生が使ってたと思うのですが・・・)どやったら使えるのか教えていただけませんか?と。もちろんお忙しいと思うので、お時間のあるときでかまわないので・・・と。そんなチャンス逃す手はない。使いたいと思ったとき、学びたいと思ったときが一番!!というわけで、密かに帰ろうとしていたのですが、突然ですがミニ研修スタート!!
謎の機械というのは、携帯型電子黒板ユニットのmimioです。5年前に丸亀市に各校3台ずつ整備されているもので、増井お勧めのICT機器です。いつものようにパッパとつないで、キャリブレーション・・・そこから先は、初めて見る先生にとっては夢の世界?今まで屈み込んで、PCの前でマウス操作していたのが、ペンを持ってスクリーンをタッチするだけで、PCの操作が自由自在。算数の教科書や国語の教科書、学習類などのd-bookPROで作成したデジタル教材、そしてデジタル教科書。拡大縮小、書き込みが自由自在。そうですよね。これを使わない手はない。驚きとともに、これを使って授業がしたいという気持ちがどんどん高まってきています。いいですね。これからが楽しみです。あとで、D-proの夏のセミナーに誘っちゃおう・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
本日の現教
15時20分〜15時30分 全体会
15時30分〜16時00分 学年部会
16時00分〜16時40分 3部会
です。
秋の南学校群小中人権同和教育研修会に向けての話し合い・・・
1学期の取り組み、6月の学年授業、夏に向けてのスケジュール等の話し合い。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
クラウドファンディングに関連して個人で購入した品物です。
支出 248,118円
内訳
Pad 9.7インチ 32G 40,813(税込み) × 3= 122,389円
Apple Care+ 8,400 × 3 + 消費税 = 27,216円
iPadケース 1,468(税込み) × 1 = 1,468円
Sphero SPRK+ロボット 16,493(税込み) × 5 = 82,465円
littleBits STAR WARS R2-D2 14,580(税込み) × 1 =14,580円
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今回のクラウドファンディングにおける収支報告
収入 512,000円
支出 512,000円
内訳
IPad 9.7インチ 32G 35,800 × 6 + 消費税 = 231,984円
Apple Care+ 8,400 × 6 + 消費税 = 54,432円
Apple Pencil 9,800 × 1 + 消費税 = 10,584円
Sphero SPRK+ロボット 16,800 × 5 + 消費税 = 90,720円
Parrot Mambo Fly Drone 13,800 × 1 + 消費税 =14,904円
iPadケース 1,466(税込み) × 8 = 11,678円
iPadケース 1,588(税込み) × 1 = 1,588円
ワークショップ会場費等 2,197円
手数料+消費税 94,003円
以上
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
いろいろあって、Apple Careに電話・・・あっ、Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタの件ではないですよ。別件です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
世界卓球が盛り上がっている。女子は決勝進出、男子は・・・水谷!(^^)!頑張れ!!
https://sports.yahoo.co.jp/events/pingpong/wc_2018/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)