租税教室
今年も行うことになりました。昨年までは、体育館で4クラスが集まっての開催でしたが、今年は各クラスごとの実施。つまり、4回同じ授業をお願いしました。こころよく引き受けて下さった税理士会の皆様に感謝します。
で、ここからが愚痴・・・
毎年言っていますが、講師の先生・・・勉強してきて下さい。もちろん全ての先生がそうではないのですが、小学生なめすぎです。資料片手に説明するのはやめて下さい。プレゼンスライドの画面を読み上げるのはやめて下さい。プレゼンスライドに変なアニメーション入れるのはやめて下さい。あと,内容ですが、小学生には難しすぎるところがあります。酒税やたばこ税なんか説明しなくてもいいんじゃないでしょうか?何を目的に租税教室を行おうとしているのか、それが伝わってきません。それと、この事業を推進している市関係のみなさん、市教委関係のみなさん、実際にどんな授業がなされているのか、見に来てほしいなあ・・・
ここまで愚痴でした。
ごめんなさい、この程度であれば、増井がすでに事前にきちんと授業を行っています。子どもたちも理解済みです。というわけで、次年度こそ行事精選で租税教室やめにしたいです。とはいっても、いろんな〃〒○←※からやれ!!の圧力がかかるんです。まあ、内容を見直し、やってよかったという出前授業を展開してほしいです。そのためには、税理士会の皆様、伝える力、プレゼン力を身に付けて下さいね。
| 固定リンク
コメント