« なんだかね | トップページ | 修学旅行2日目 »

2017年10月19日 (木)

修学旅行1日目

今年度も修学旅行の引率をさせて頂きました。学級担任ではないので,基本的には応援要員ですが・・・今回は,学校Webサイトの更新を重点にお手伝いさせて頂きました。
ちなみに郡家小学校の学校Webサイトはこちらになります。

さて,天気予報を見ると雨が心配されています。6時過ぎに学校へ着いたのですが,やはり雨が降っています。多少小降りではありますが,傘を差して,雨合羽を着ての旅行は,なかなか大変です。が・・・結果からいうと,日頃の行いがよかったのか,東大寺をのぞきほぼ傘無しで過ごすことができました。東大寺も,それほどでもなく,まあ,まずまずのお天気だったと言えるでしょう。

ただ,旅行計画,行程,バスの移動に関する時間の積算がどうかなと感じた。7時学校出発で,奈良公園着の予定が10時30分。これはちょっと無理があったかなと。津田と淡路のサービスエリアでトイレ休憩をとると,最低でも4時間は見ておかないと。そこの渋滞が絡んでくると・・・結局,奈良公園に到着したのは予定より1時間遅れの11時30分。自分が前任校で,同じように丸亀から奈良公園へのバス移動。計画では,7時出発で,到着は11時を予定していた。このあたりは,次年度に向けて見直しが必要。予定より早くなるのはいいけど,遅くなるのはね・・・いろいろなところにしわ寄せが行く・・・

さて,1時間遅れでなら公園に着きました。傘は・・・微妙なところです。池の前で集合写真を撮って,いざ大仏殿へ・・・何度見て大きいですね。なんとか代表者4人,柱穴をくぐらせることができました。そして昼食。古都屋さんで昼食をとるのは初めて?美味しかったです。(カレーじゃなくてよかった・・・)

奈良から京都へ・・・道がよくなったとのことで,移動は順調。今年から,清水寺を参拝することはなくなり,京都では,金閣,建仁寺,新京極でのお買い物というコースになった。京都でも雨は降らず,傘無しで行動ができた。心配された金閣での写真撮影もなんとか・・・ただ,予定より1時間遅れだったため,建仁寺での座禅体験が,かなり短くなってしまった。今回の修学旅行の目玉の1つでもあっただけに,ちょっと残念。新京極でお土産を買った後,ホテルへ移動。

でもって,ホテルに着きました。昨年までと違って,今年の宿泊先は,びわ湖大津プリンスホテルです。ここに泊まるのは初めてですが,とても素敵なホテルでした。

1時間遅れの到着,全ては奈良公園到着の1時間遅れ始まり・・・食事が終わってから班長会,部屋での写真撮影,入浴,就寝と,全てが押し押し・・・ホテルについてからが慌ただしかったなあ。