丸小研メディア教育部会研究授業
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3年生とキーボー島アドベンチャー
郡家小学校では,キーボー島アドベンチャーのサイトを活用して子供たちキーボード入力を教えるのは2年ぶり?でしょううか。今日は3年生と・・・ふと思ったのだが,数年前に比べて,PCの操作が苦手な子が多い?3年生なので,1年の時には,ポケモンPCチャレンジをして,マウス操作などの基本的なスキルは身に付けているはずなのだが,クリックがおぼつかない。ダブルクリックはなおさら・・・タブレットの操作には慣れているのだが・・・キーボー島アドベンチャーのサイトは,お気に入り登録しているんだが,そのお気に入りからキーボー島アドベンチャーのサイトに行くことができない。うーん,デスクトップにショートカットを置かなければだめか・・・たぶん,このあたりは,iPadなど,アプリを立ち上げるのには慣れているのだが,IEの操作には慣れていないと言うことか・・・当然検索などは無理なんだろうなあ。音声検索しかだめかな?おっと,話が・・・さてローマ字入力である。まだ国語では習っていない。かなり敷居が高いが,できないわけではない。多少の無理は承知で,ゲーム感覚でやってもらおう。まずは,自主トレ。十分にスキルを身に付けたら戦い・・・まあ,これでしばらくなんとかなるだろう。でも,初日でかなり差が付いちゃったかも。やってる子と,初めての子の差がそのまま現れた形でしょうか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
前期の備品の購入でお願いしていたまなボードが届いた。何とその数50枚!!郡家小学校では,1クラスに10枚ずつセットで配布しているので,5クラス分ということになる。かねてから希望していた2年担任のM先生にどうぞ使ってくださいとようやく渡すことができた。さて,ほかに使ってくれるクラスありませんか?と聞いてまわったところ,はい,はい,はいと,3人の先生方から手が・・・というわけで,3年の1クラスと,4年の2クラスで活用してもらうことに・・・さて,残るは1クラス分・・・ご希望のクラスはお早めに・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
夏に行われる、丸小研の学習指導研(社会科)の打ち合わせの会があった。増井は4年生担当。基本は昨年度作成した,美しい丸亀~くらしとごみ~の活用研修・・・ということなのだが。初期イメージでは,各自1台PCを持ってきて,それぞれが操作を行い,授業イメージをつかむといったものであった。しかし・・・PCが手配できない。はじめは校務用PCを持ってきてもらおうと思っていたのだが,どうもだめらしい。では,教育用PC(タブレット)ではと思い交渉しているのだが,結論は次回校長会まで待ってくれと・・・いっそのこと諦めて,各自個人のPCを持ってきてくださいってお願いしようかな?今のところ落としどころは,城西小,城東小,郡家小から,教育用PCを借りて,2人に1台で使ってもらおうかなと。それでも,設定は大変だ。校務用PCであれば,CDドライブがあるので,その場でインストールできるが,教育用PCはタブレットなので,事前にデータをインストールしておかなければならない。前日準備でできるかなあ。
機材の話はおいといて,当日の進行。4年生部会だけでも,80名以上が参加予定なので,2クラスに分けて実施することにした。イントロダクション(5分),実践発表1(15分),実践発表2(15分),デジタル教材「美しい丸亀」の紹介(15分),操作体験(15分),模擬授業(10分),まとめ(5分)。以上80分。さて,どうなることか・・・次回打ち合わせは7月7日の予定。本番は,7月25日(月)。県内初の副読本のデジタル化とその紹介,活用研修会です。どこか取材にでも来ませんか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
単元を貫く課題の設定として,「2025年(10年後),富熊自動車会社の社員になって企画書を作り,企画会議を開こう」という単元を貫く課題を持たせ,将来の社会参画につながる意欲や態度を育てることができるとしている。
意思決定する場の設定として,「クルマまるわかり教室」の体験の後,環境・安全・福祉の3つの観点から特に自分が大切だと思う観点を1つ選んで「未来の車(10年後)を提案しよう」呼びかけた。3つから1つを選ぶということで,自分が将来開発したい車のイメージが鮮明になり,環境・安全・福祉への意識が高まるとしている。
社会認識を深めるための工夫として,一人一人が考えた未来の車をもとに,まなボードに4~5人のグループごとにまとめさせている。その後,まなボードを用いてプレゼンテーションを実施。ポスターセッション方式で,グループの中で前半と後半に分かれ,前半の説明役は3回(2分30秒×3)プレゼンテーションを行う。その後3分で修正・加筆を行い,後半の児童と交代させている。
社会に参画する能力や態度を育てるための工夫として,トヨタの「クルマまるわかり教室」の活用,ゲストティーチャーの出番をあげている。
大変深い内容の実践であり,参考にしたいところがいっぱいあった。まなボードの活用に関しては,いろいろ意見が出たようであるが,まあ一度,まずは使ってみてほしい。実践だけではく,こうした発表まで持って行くことができるということは素晴らしい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
夏のセミナーの実践発者が決まりましたのでお知らせします。
「特別支援学校でのICT機器活用について」
香川県立高松養護学校
藤田明先生(小学部主事)
志久佐知子先生(高等部)
池上勝治先生(小学部)
香川県教育委員会では、文部科学省の「支援機器等教材を活用した指導方法充実事業」に応募し、2014年から香川県内の3校で、ICT機器を利用した指導法などの研究を行っています。その成果は、随時WEBサイト「ICT教材等データベース」で公開されています。
http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/
藤田明先生は,昨年度まで香川県教育委員会事務局特別支援教育課で,主任指導主事を務められ,その研究の中心として活躍されてきました。現在は香川県立
高松養護学校で,現場の先生として立場を変え,さらに研究を進められています。特別支援学校でのICT機器活用について藤田先生,志久先生,池上先生に発
表していただきます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
明日は公開授業。6年生の社会科,「武士の政治の始まりと源平合戦」のところをします。子供たちは,まなボートにYチャートを挟み込んで,平氏・平清盛と 源氏・源頼朝について,比較しながらまとめ,平氏が源氏に負けた理由と源平の戦いや源氏がめざした世の中を結び付けて考えます。さて,どこまでできるか な?教師の出番は?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「平成28年度 D-project香川 メディア教育研究会 夏季セミナー ~つなぐ・かかわる授業づくり~」 では,「21世紀型スキル育成 Intel(R)Teach Program 1Day研修 in 香川 ~明日からの授業で使える21世紀型スキル育成アクティブ・ラーニング研修 ~」のワークショップを開催します。マスターティーチャーの資格を持つ豪華講師陣によるワークショップ,募集定員は10名です。参加申し込みはお早めに・・・
申し込みはこちらから・・・
http://www.kokuchpro.com/event/a24b2610e5346d23af6fa92ee045b81f/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
体育館へLANケーブルを伸ばす工事の見積もりのための下見・・・今年度中のできるだけ早い時期に工事に入ってもらいたいものである。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
朝の時点で大雨警報発令中。子供たちは自宅待機。9時前に警報解除。子供たちは登校。2時間目と3時間目を実施。給食が止まっているので,11時30分に下校。いろいろ警報に振り回された1日でした。でも,まあ大きな被害がなくて良かった。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日の現教の全体授業でも,まなボード大活躍でした。まだ一度も使ったことのない2年生担任の先生が,「私も使ってみたーい。」明日お持ちします!!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ここ数年,増井のプレゼンは,Preziを使っている。先日のNEE大阪でも使わせていただいた。初期の頃のように,グルグル回転ということはほとんどしなくて,平行移動が中心だが,初めてPreziを見る人にとっては,新鮮なのだろう。今回も,発表終了後,先生の使われたソフトなんですか?との質問が多数ありました。こちらです。https://prezi.com/
教育関係者は,Edu Enjoyコースは,無料で使用することができます。この機会にぜひ活用されてみてはいかが・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
某社のデジタル教科書をPCにインストールしようとしたところ,サーバーのサービス時間外ということで,インストールできない。ライセンス管理システム,ビューワーダウンロードサーバー,教材ダウンロードサーバー・・・各サーバーのサービス時間は,8時から20時(土・日・祝を除く)だそうだ・・・土・日・祝を除く,まあ,ソフトのインストールは,平日にしなさいよってこと。でも,平日は忙しくてなかなかできないから,土日にしようと思ってたんだけど・・・うーん,困った。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
6年生の社会科,今日から平安時代に入った。オリエンテーション後,学習計画を立てる。1組と4組は,新聞をつくることになった。3組は,調べたことをどうやってまとめるかを各班で自由に決めさせた。まなボードを使って発表するという班,ピッケでプレゼンをつくるという班,リーフレットをつくるという班・・・いろいろ出てきた。個人的には,劇しますとか,ダンスしますなんていうのもあっていいなと思うのだが・・・さすがにそこまではなかった。百人一首大会しますとか,十二単着ますとか,平安の食事を家庭科の調理実習で作りますとか・・・学級担任だったらやってたかも・・・でも,いろいろな表現方法が出てきたのはいいことだ・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
8時48分から8時59分にかけて,65ページ分を一気に閲覧,9時から9時7分にかけて,95ページ分を一気に閲覧。ちょっとねえ・・・7時42分から7時44分にかけて,20ページ分,6時38分から6時42分にかけて、21ページ分。うーん・・・終わってないんだなあ・・・完全に監視対象になってる・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
https://edu-expo.org/registration/2016/?hall=O&new=true#timeline
New Education Expo 2016 大阪は,今週末です。O24に登壇します。皆様のご参加をお待ちしております。
講演:O24 10:00〜11:40
21世紀型スキル育成のためのアクティブ・ラーニング授業実践報告
~進化しつづける思考・判断・表現力育成のための授業改善への取り組み~
【ファシリテータ】
北広島市立双葉小学校
加藤 悦雄 氏
岩美町立岩美中学校
岩崎 有朋 氏
丸亀市立郡家小学校
増井 泰弘 氏
江別市立大麻泉小学校
前多 香織 氏
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
古い生活科のVHSのビデオの視聴から始まった授業改善。NHK for Schoolの動画を紹介したら,これだ!!ってことになって,教室で視聴できるかどうかの確認。今年度から新しく普通教室にしたところのクラスなので,なんとLANケーブルが敷設できていなかった。あっ,情報コンセントはあります。というわけで,ロッカーからLANケーブルを取り出して(あるところがまたすごい)・・・PCにつないで,ちょっと設定・・・よし。なんとか視聴できるようになった。あと,デジタル教科書の活用。授業の最後に動画を見せたいという話。黒板はびっちり板書するので,さてどこにプロジェクタで映しだそう・・・ホワイトボードなどの案も考えたが,黒板横の行事予定欄に模造紙を貼って,そこに映しだそうということに・・・まあ,それも有り。ああだこうだと話をしながら,子どもの反応を予想し,いろいろ授業のアイデアを出していく。こういった研修が一番大事だなと思う。公開授業が楽しみ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
このブログは,ココログを使っているのだが,そのサービスの1つのアクセス解析がすごい!!恐るべしアクセス解析である。アクセス日時,ユーザーID,IP,ページ名,URL,参照元,検索キーワード,OS,ブラウザー,機種名が表示される。どこからアクセスしているのか,地域も分かる。ちなみに,IPアドレス/ホスト名: gate.pref.kagawa.lg.jpって,思いっきり県教委ですね。いつも閲覧ありがとうございます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ここ数日のアクセス数の伸びがすごい。関係者の皆様ありがとうございます。個人的には,毎日1回がよろしいかと・・・一度に数カ月分まとめての閲覧は,大変だと思います。が・・・ありがとうございます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
資料の作成。教科書のあるページをモノクロ拡大機を使って大きくしている。まあ,それもいいんだけど・・・印字があまりきれいじゃない・・・PCから大判 プリンタへの印刷方法を教える。もうびっくりするくらい簡単でしかもきれい・・・結局,その方法を皆さん知らない。ちゃんと周知しないと・・・これって, やっぱり私の責任かなあ・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先日の3組のリーフレット完成に続き,1組と4組も完成しました。これで増井が受け持っているクラス全てのリーフレットが完成しました。子供たちに配ったら・・・なかなか満足げでした・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
丸小研メディア教育部会の研究会の事前件に参加。授業のメインは,プレゼンスライドづくり・・・でも,何のため?プレゼンのスライドをブラッシュアップさせると言うんだけど,何がどうなればいいの・・・やはりここはルーブリックが必要かと・・・研究授業,一人で悩まないで,みんなで相談しましょう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
本ブログに書き込んだ一部記事に関しまして,管理職よりご指導いただきました。ご迷惑をおかけしました関係の皆様に深くお詫び申し上げます。今後は,教育公務員として,記事の内容に関しまして十分に注意し,信用を失墜することのないように努めて参ります。大変申し訳ございませんでした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
School Innovation セミナーin 四国 たかまつ
ICTを活用した アクティブ・ラーニングとICT環境整備のポイント
http://www.dis-world.com/takamatsu/japet/
パネルディスカッションでパネリストとして登壇します。ぜひご参加を・・・
ICTを活用したアクティブ・ラーニングとICT環境整備のポイント
コーディネータ
中川 一史 氏(放送大学 教授)
パネリスト
増井 泰弘 氏 (丸亀市立郡家小学校 教諭)
佐和 伸明 氏(柏市教育委員会 学校教育部 学校教育課 統括リーダー)
竹元 賢治 氏(インテル株式会社 教育事業推進担当部長)
林 向達 氏(徳島文理大学 准教授)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ちらしを持って,学校巡り・・・
垂水小学校,岡田小学校,飯山北小学校に行ってきました。
岡田小学校は,平成30年度の放送教育の四国大会の会場校です。
セミナーを現教として全員参加者?なんって話も・・・
皆様のご参加をお待ちしております。
http://www.kokuchpro.com/event/a24b2610e5346d23af6fa92ee045b81f/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
N社さん来校。夏のセミナーに関して打ち合わせ。
I社さん来校。夏のセミナーをご紹介・・・
H社さん,E社さん,夏のセミナーに関して、電話連絡有り。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ちらしを持って,学校巡り・・・
城坤小学校,城西小学校に行ってきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)