« 運動会 | トップページ | 教職員支える新拠点に/県教育センター開所式 »

2015年5月24日 (日)

運動会を終えて

運動会が終わった。心配された雨も降らず、終日曇り。天気に恵まれたと言っていいだろう。暑くもなく寒くもなく、そういった意味で運動会日和?だった。大きなトラブルもなく、順調すぎるほどの運動会。それぞれの先生方がそれぞれの立場で頑張ったからであろう。先日も書いたが、増井の当日の担当は、写真係。放送委員会担当でもあるので、前日までの委員会の子どもたちの指導も行う。放送は放送委員会のもう1人の先生が担当なので、増井がしなくてもいいのだが、昨年度までしていたこともあり、各学年団の先生方から各演技・種目で使用する曲を提供してもらい、iTunesに取り込む。なかには、リレーの入退場曲、競技中の曲などお任せしますなんて言うのもあったりして、それらの曲を選択。プレイリストを作成して、必要な曲をiPadと同期。バックアップとして、iPodにも曲を転送。こうした曲の準備を行ってきた。昨年度であれば、各演技・種目の指揮者の先生方とどのタイミングで曲をかけるかの打ち合わせ行っていたのだが、これは、もう1人の先生にお願いした。次に大切なのが、子どもたちの指導である。各先生方から出てきた放送原稿を子どもたちにどのタイミングで読むのか、そして、上手に読むことができるようにの指導である。運動会までに2回委員会活動の時間があり、1回目は割り振り、2回目は読みの練習を行った。当然、子どもたちには家でしっかり読む練習をしてくるように、お家の人に何度も聞いてもらっておくようにと話しておいた。さて、当日である。放送の補助に、もう1人先生がつくことになっている。常には他の委員会の仕事・子どもたちの指導があるのだが、運動会当日は、フリー団であるため、学級の指導はない。当日は本部テントでいるわけで、例年、放送委員会の子どもたちの指導を行ってくれている。私が思うに、運動会で一番大変な仕事である。アナウンスのタイミング・・・放送原稿をどのタイミングで読むのかと言うことである。
プログラム○番、○年生による○○(表現・競争・競走)「○○」です。
この原稿を読むのも、入場門で子どもたちの入場の準備が完了し、合図が指揮者に伝わり、それがアナウンス担当に伝わり・・・
続けて入場時の原稿を読む場合もある。アナウンスがあってから入場の曲をかける。また、入場の曲がかかっている時に、アナウンスを入れる場合もある。
入場が終わって、アナウンス。(リレーのコースやはちまきの色、クラス紹介など)
演技が始まる。リレーや競争などは、実況中継が必要な場合もある。この実況中継、子どもたちにはなかなか大変なことである。
そして演技が終わり、結果の発表。
退場曲がかかり、子どもたちは退場。その時にもアナウンス。
こうした一連のアナウンスの指導。めっちゃ大変である。
今年の問題点は、放送委員会担当者が、子どもたちの指導を、必要・十分に行わなかったことにある。曲や機器の準備・設置を行った増井が当日写真係になり、放送にはノータッチ。アナウンスの指導を行っていたもう1人の放送委員会担当者が当日は機器操作にまわり、他の委員会担当者が、当日放送委員会の子どもたちのアナウンスの指導にまわる。今考えてみるとちぐはぐである。
では問題はどこにあるのか。増井が当日の写真係になったこと、増井が、子どもたちのアナウンスの事前指導を十分に行わなかったこと。当日のアナウンス指導を行わなかったことにあるのだろう。
その結果、ある1人の先生に大きな負担をかけてしまったことになってしまった。申し訳ない。
では、解決策は?
放送委員会担当者をはじめから3人体制にする?機器操作担当と、アナウンス担当2名。2人体制であっても、子どもたちの指導は放送委員会担当者できちんと行う。他の委員会の先生方の補助があったとしても、あくまで補助であり、メインの指導は、放送委員会担当者。まあ、それには、放送委員会担当者を男性教員と女性教員の2名体勢にして欲しいけど・・・今の男性教員2人体勢は、なかなか・・・
そう言えば、増井が現勤務校に来た年は、増井は常には掲示委員会担当で、運動会当日がなぜか放送担当だったなあ・・・その年は、女性教員2人が放送委員会担当で、子どもたちのアナウンス指導も行っていたなあ・・・曲関係はノータッチで、アナウンスの指導のみに徹底してたなあ。そういった方法が一番いいのかも。
そもそも写真係なんて誰でもできると思うんだけど。まあ、常には増井が写真係だから、運動会も増井に写真を撮らせておけってことだったのかもしれないが・・・ちなみに今回の運動会で増井が撮った写真の枚数は、約2,000枚。リレーのゴールの写真など、連写してたのが、けっこう枚数が増えた原因だと思うが・・・
前言撤回。写真も、そう簡単に撮れるってもんじゃないと思う。
今年の運動会は終わった。昨日の運動会終了後早々に反省の紙が配られた。このあたり、来年度どうしよう・・・

|

« 運動会 | トップページ | 教職員支える新拠点に/県教育センター開所式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会を終えて:

« 運動会 | トップページ | 教職員支える新拠点に/県教育センター開所式 »