« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

電子黒板

電子黒板 小中学校の6割で十分活用できず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015798611000.html

 「電子黒板が使われてないよ。」といった報道が巷を駆け回っている。電子黒板・・・さてこの報道をどう読み解くかですね。各学校に電子黒板を1台導入して、それが使われるかどうか・・・1台ですよ。どこの教室で使うんですか?どこかの普通教室?誰かの先生の教室?小学校は、6学年。つまり、6学級から12学級、多いところでは、18学級あるんです。(ちなみに本校は、29学級です。)どこかの普通教室にずっと置きっぱなしだったら、まあ他の先生方からいろいろ文句もでるでしょうね。どうしてあの学級だけ電子黒板があるの?ってね。しかたがないから、どこかの特別教室に置くようになる。理科室?図書室?ますます使わなくなる。だって、日常的に使えないから。じゃあ、毎時間使う教室に持って行く?休み時間ごとに、廊下を走る電子黒板。危なっかしくてだめですよ。転倒しそうになった電子黒板を一度見たことあります。学校って、バリアフリーじゃないから。廊下と教室の間の敷居って、結構な段差なんですよね。女性の先生じゃ、移動は無理かも。うーん、ますます使わなくなる。そもそも、電子黒板入れたらそれで終わりってのも。電子黒板とあわせて使うコンピュータは?インターネット回線、校内LANは?地デジTVのアンテナ・ケーブルは?教室の窓のカーテンは?コンピュータに入れるデジタル教科書などの各種ソフトは?あと、電子黒板の調子が悪くなた時のメンテナンスは?このあたりの予算措置が全くなされてないんですよね。学校独自の予算で細々とするのにも限界が・・・うちの学校でも、増井が赴任した時には、週1回あるかないかの英語の授業の時にしか使ってなかったです。まあ、中には英語のデジタル教材を全く使わないアナログなALTの先生もいて、英語の授業ですら電子黒板が廊下に・・・これじゃあね。
じゃあ、どうすればいいの?今あげたような問題を解決していって欲しい。まず電子黒板の数を学校1台から各階に1台、各学年に1台、各教室に1台と増やしていって欲しい。全ての教室に電子黒板が整備されれば、毎時間移動させるなんて事は必要なくなりますね。コンピュータを立ち上げるのにも結構時間かかるんですよ。そういった設置の手間をまずなくさないとだめですね。あとは、コンピュータの整備ですね。電子黒板の機能を使うには、コンピュータが必要です。そのコンピュータに、必要なデジタル教科書やデジタル教材、各種ソフトをインストールして使える状態にしておきたいですね。増井的には、地図帳や副読本、計算ドリルや漢字ドリル、香川県でよく使われているような国語の学習や算数の学習といった学習や基礎などもデジタル教材化して、コンピュータに入れておきたいですね。あと、インターネットにいつでもつながるようにしておいて・・・そうそう、Google  Earthは、入れておいたほうがいいかと。余力があれば、実物投影機やプリンターなどもつないで、場合によってはDVDデッキやビデオデッキもいるかと・・・校内共有サーバにつないでいれば、過去の写真や動画データなどもいつでも見ることができる。必要な文書も共有できて・・・電子黒板の利用が下がるなんて事はないと思うけどなあ。授業で使ってないときは、今日の予定とか、子どもたちへの呼びかけ、今月の生活目標なんかをスライドショーにして映し出しているので、朝から下校まで、電子黒板休んでる暇なんかないと思うけど。
 本校には、現在電子黒板が9台(個人所有を含む)。まだまだ足りません。もし余ってて、使ってないよという電子黒板があるんだったら、遠慮なく言ってください。うちの学校でフル使います。会計検査院さん、どの学校が使ってないんですか?教えてください。直接交渉します!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

就学時健康診断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

道徳研究授業 くりのみ

Img_6829

Img_6826_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車工場

自動車工場の大きさは?教科書に載っている、トヨタ自動車堤工場。Google Earthで、表示。メジャーの機能を使って調べてみる。東西約1000m、南北約1000m。1000000㎡の敷地。1平方キロメートルだよといってもなかなかピンとこない。身近な丸亀城と大きさ比べ。丸亀城は、東西約500m、南北約500m。というわけで、トヨタ自動車堤工場は、丸亀城4つ分だね。やっと子どもたちにもその大きさが伝わった。香川の子どもたちに、東京ドーム何個分といわれても全くわからないよなあ。

Img_6824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近思うこと

マスコミって,公平・公正・中立が基本ですよね。これって間違ってないですよね。昨年度は、子どもたちにこう教えましたました。今年も、「マスコミは,公平・公正・中立です。」と教えていいのかな?ちょっと心配になってきた。あと、間違ったらすぐに訂正して謝る。これも基本ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

初めてのPC教室

1年生のクラスの先生から、子どもたちをPC教室に連れて行きたいのですが・・・と、相談を受ける。1年生にとっての初めてのタブレット・・・さてどうする?そんなの自分で指導しなさいよ(冷たい・・・)とは言えない。相手の目からは、増井先生、1時間よろしくねっていう思いがあふれている。増井が子どもたちを教えるのは簡単。でも、それでは教師が育たない。横についていて、困ったことがあったらサポート・・・そもそも、子どもたちをPC教室に連れて行きたいのですが・・・どうやったらうまく指導できるか、相談にのってもらえますか?だったら、相手が納得いくまでサポートするのだが・・・なかなか最初からそう声をかけてくる先生は少ない。結局増井が1時間授業をすることになるのだが、それでもいい。1年後、その先生は、自分1人でPC教室に子どもたちを連れて行っている。子どもたちも、第1段階をクリア。次はどんなことをさせたらいいですかねとうれしそうに声をかけて(相談?)きた。こうやって、指導することのできる先生が増えていくんだったらいいかな・・・今年も、低学年のクラス授業に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音読カップ

昨年の記事だよ。

香川県が独自に行っている、音読カップ。データを県教委に送らなくてはならない。どうやって録音をするの?昔はラジカセを使ってカセットに録音。今は?カセットなんかないよ。MD?そんなものもないよ。というわけで、CDに・・・結局、増井が録音に関わることに。PCにマイクを接続して、サウンドレコーダーで録音。データをCDに焼いて・・・うーん、メディア1枚に1人のデータ。ちょっともったいないな・・・なんだかんだいって1時間近くかかってしまった。
 
今年も同じ事をやっている。
音声データだけを送ったんじゃ駄目なのかなあ・・・1枚のCDに全てのデータを焼いたんじゃ駄目なのかなあ・・・音楽CDにしないと駄目なの?PCで再生できるデータでは駄目なの?いったいいつの時代やら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

システム

県の学習状況調査に関連するシステムがどうもおかしい。不具合だらけ?最初は、データのアップロードができません・・・そこで、新しいシステムをダウンロードしなおして、作業をまた一からやってね・・・次は、システムがエクセル64ビット版に対応していないから、32ビット版を使用してね・・・おいおい、うちの学校に、32ビット版のエクセルなんてもう存在しないぞ・・・昨年度校務用コンピュータが整備され、OSは7、Officeは2010の64ビット版がインストールされている。それにあわせて多くのPCを破棄したため、もうあとには戻れない・・・

管理職に、32ビット版のエクセルってあるの?って聞かれたけど、ないって答えるしかないよね。(公式見解としては・・・)
そもそも、県のシステムが、きちんと対応していないのがいけない。昨年のままのシステムを使ってるような気がする。ちゃんと検証してるの?不具合がでたら,対応して・・・って、後手すぎ。まあ、ろくに予算付けてないところに問題があるのだと思うが・・・O先生、ご苦労様です。まあ、システムの構築自体、Aに丸投げしてるのだから、しょうがないと思うけど・・・
結局混乱するのは現場の担当者なんです。えらいメイワクですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

EX-SC100

今回の修学旅行に持参したのがこのデジカメ。EX-SC100

学校専用のハイスピードカメラと宣伝しているが、確かに!!といった機能満載である。本来ならば授業で使うというのが正しいのかもしれないが、 今回は修学旅行での使用ということである。被写体は主に子どもたち。集合写真からはじまって、寺社見学の様子、USJでの撮影・・・1泊2日、フルに活用させていただきました。日中の使用は全く問題なし。ホテルに着いてからの食事会場や部屋での撮影も、ほぼフラッシュなしでOKでした。バッテリも、なんとか1日持ちました。かなりすごいなと感じたのは、光学36倍相当ズーム機能。清水の舞台での様子も対面から撮影することに成功。昨年は、1眼レフの望遠レンズを交換しながらの撮影だったので、その大変さからすると・・・なんて高機能なデジカメなんだ!!というわけで、2日間で、800枚以上撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

「先生1.8万人減らせる」 財務省が「機械的に」試算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000013-asahi-pol

財務省は、いったい何を考えているんだ!機械的に試算してどうするんだ!日本の教育を、日本を駄目にする気なのか?ネット上では様々な反論が出ている。まさか、これに文科省が同調するとは思えないが・・・
財務省では、増税したり、歳出を減らすことができれば、優秀で、出世することもできるとか・・・反面、減税したり、歳出を増やすようなことをすれば・・・そんはわけはないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタービール

バタービールいただきました。

Img_6673_1

    
USJハリポタ、102日目で「バタービール」100万杯突破
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「The Wizarding World of Harry Potter(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター)」で発売している、人気のノンアルコール飲料『バタービール』の販売数が24日、100万杯を突破した。人気映画『ハリー・ポッター』の世界を忠実に再現した同エリアは今年7月15日グランドオープン。わずか102日でのミリオン超えとなった。(オリコン)
 
そう言えば、イベントやってました。はじめは何かなと思っていたのですが、これだったんですね。ひょっとしたら、増井が100万杯目にあたっていたのかも?こどもたちも、飲んだと言ってました。ちなみに、ビールと言ってもノンアルコールですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

修学旅行2日目

1524047_737003533042685_34828388246

1957941_737013996374972_46907866085
 
1617996_737030929706612_36932202387
 
1966104_737049239704781_23108599234
 
10557139_737097469699958_7733194762
 
1654741_737119649697740_42222365632
 
10750065_737171086359263_1525009682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

修学旅行初日

10658928_736576783085360_2514201324

10700387_736613346415037_2241879947
 
10649087_736645286411843_7066855285
 
10683448_736676826408689_88586026_2
 
10257121_736677866408585_3415565335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

プロジェクター

E社から、1台プロジェクターをお借りすることができた。職員会で紹介。使ってみたい方は、職員会後に声をかけてくださいね。「はい、わたし使いたいです!!」はやい!!あっという間に設置する教室が決まりました。さっそくPCを用意して、必要なドライバーをインストールして、設置完了。簡単に使い方の講習をして・・・明日からさっそく使ってもらえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から修学旅行引率

明日から修学旅行(京都~奈良~大阪)の引率。天気もなんとか回復しそうで、一安心。子どもたちのお目当ては、USJのハリーポッター?でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

丸亀市立小・中学校〈南学校群)人権・同和教育研修会

中学校群持ち回りで、毎年開催されている研修会。南学校群は、南中学校、郡家小学校、垂水小学校、城辰小学校で、今年度は南中学校が開催校。研究テーマは、「自尊感情を育て 共に支え高め合い 差別解消を目指す生徒の育成」である。

1年団の授業の題材は、「山の粥」。2年団の主題は、「ぬくもりを感じて」。3年団は、それぞれの単元は、「峠」「人権を守る裁判」「幼児の生活と家族」であった。授業の内容はそれぞれよく練られている。落ち着いた雰囲気の中での授業であった。もう少し生徒に活気があってもよかったかなと思うところも・・・中学校で、授業の中に、タブレットなどのICT機器が入ってくるようになれば、いいのにな・・・さて、いつになる?技術・家庭科の時間だけでなく、全ての教科で使って欲しいな・・・(うーん、コメントが人権・同和教育と関係なくなってしまった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

そせい

机の上にメモ書き・・・そせい教室の件で電話がありました。えっ?増井に?蘇生教室?心当たりがないなあ・・・救急救命法でもするのかな?AED?どこからだろう・・・えっ、税務署?税務署と蘇生教室って何の関係があるの? あっ! わかった! 租税教室だ!そぜい・・・そせい・・・うーん、難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

県内首長7割「関与強化」/教委改革法アンケート

県内首長7割「関与強化」/教委改革法アンケート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

学校事務 さらに・・・

 ここからは冗談半分ですが、学校から振込用紙を送付して、銀行引き落としではなくて、好きなところから振り込んでもらうってのはどうでしょう?銀行、郵便局、農協、コンビニ・・・コンビニ振り込みにすると、けっこう未納が減った利して・・・あと、クレジットカード払いもOKにするとか、電子マネーでの支払いもOKにしちゃうとか。学校の事務室で、シャリーンとかワオンなんて聞こえてくるのもいいかも。学校に支払う金額が、年間100000円位として、6年間で600000円、クレジット払いにすると、けっこうポイントたまったりして・・・「本日Tポイント2倍です。」なんてのぼりが、学校の正門に立ったりして・・・

 話を戻します。こういった業務をすることで、先生方の教材研究の時間が減り、授業準備の時間が減り、その先には、授業の質の低下が・・・子どもたちへしわ寄せが・・・
 国の政策として、このあたりのどうにかするなんて話が聞こえてきますが、増井が現職で働いているうちに、なんとかなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

学校事務

 学校で、教師がやらないといけないことは山のようになる。でも、本当にこの仕事って、教師がしないといけないのかなあと思うことがある。一般的に学校事務と言われるような仕事である。中でも大きな負担になっているだろうと思われるのが、集金業務である。毎月の給食費、教材費、学級費、PTA会費その他諸経費の集金である。月によって金額の変動はあるが、だいたい月々5000円~10000円くらいであろうか。それらの集金業務が毎月あるわけである。前任校は現金集金、現任校は銀行引き落としである。
 まず、前任校の話から。今月集金する額を保護者に知らせ、集金日に児童が現金を持って学校にやってくる。それを児童から受け取り、銀行へ預ける。言葉で言うと簡単なようだが、まず、児童が1万円近い現金を持って登校するわけである。うーん、大丈夫かな?そして、子どもたちからその現金を受け取るわけであるが、集金袋にきちんと予定された集金額が入っているとは限らない。金額が多い、少ない、おつりがいる・・・忙しいから、あとで金額を確認しようとして、お金が足りないんですが・・・と、保護者に連絡するも、ちゃんと入れましたと返されては何も言えない。そこで、子供の見ている前で袋を開け、金額を確認する。あれ?○○円足りないね。おうちの人に伝えてね。そして、連絡帳にその旨を書き、電話でも連絡する。こんなケースもあった。兄弟・姉妹まとめて上の子の封筒に入れときました・・・学校で分け合ってください・・・基本的には朝の時間を使ってそれら作業をするのだが、1時間目にくい込むこともある。そう、授業をつぶして・・・自分の学校・クラスではないが、集金袋を盗られた、落とした・・・なんて話も聞いたことがある。学校で現金を扱うのは難しい・・・
 さて、現任校では銀行引き落としである。これがまた大変なのである。銀行に引き落としデータを送らなくてはならないので、引き落とし日のかなり前からその準備にあたる。金額が確定したら、データを入力し、そのデータを各銀行に送付。さて、引き落とし当日。全員から引き落としが完了するかというとそうではない。様々な理由で引き落としができない(まあ、大抵は残高不足ですが・・・)。銀行からその旨の連絡が入り、保護者に現金を学校に持ってきてもらうように連絡する。こちらも、言葉で書くと簡単なようだが、けっこう大変な作業である。
  集金業務が終了したら、今度は支払い業務である。給食費を給食会計へ、そして給食センターへ。教材費は、年数回の業者支払日に、それぞれの業者さんへ支払い。学級費は、それぞれの購入品を購入先に支払う。PTA会費はPTA会計へ。なんかすごい金額が職員室を,職員室でぐるぐる回っている。イレギュラーで、修学旅行費や卒業アルバム代、裁縫道具セット、習字道具セット、絵の具セット、リコーダー・・・いっぱい集金しなければいけないようなものがあるなあ。
 で、話は元に戻る、これって学校の先生がやらなきゃならないような仕事なのかなあ・・・給食費なんか、市が直接集金してもいいと思うんだけどなあ。それとも、どこかの市のように、給食費を無料にするとか・・・まあ、増井の案としては、一食いくらというのじゃなくて、月々いくらというように固定制にしちゃえばいいのにと思うのだが。今月は何回給食があって、臨時の休校があったから、回数を減らして、出席停止?返金しなくちゃ。もうそれは大変。金額も毎月変わるし・・・というわけで、月固定制にしましょう。あと、PTA会費ですが、月割りではなく、年会費にしましょう。集金は年に1回だけ。それだけで、かなり作業量は減る。要は、何十年と続いてきた集金業務を見直す。どうやったら業務改善をすることができるかである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

パンク修理

同僚の車です。どうやらどこかで釘を踏んで、パンクしたみたいで・・・タイヤはぺちゃんこに・・・じゃあスペアタイヤに交換するか・・・と、探してみたけど、スペアタイヤがない。そうなんです。最近の車は,スペアタイヤを積んでいないのです。その代わりにあったのが、応急修理セット。話には聞いていたけど実は見るのは初めてで・・・さてどうしようかと、相談した結果、タイヤ交換に持って行くにも、とりあえず車を動かさなければならないと言うことで、このキットを使って修理することになった。説明書を読んで、・・・ホントかなあ?うまくいくかなあ?と不安いっぱいで始めた修理。なんとか無事終了。とりあえずタイヤに空気は入っている。さっそく、タイヤ屋へ行くことになった。

増井の車は、もう10年選手。まだしばらく乗るつもりだけど、応急修理セットなるものが標準装備だとすると、タイヤ交換、ますますやらなくなるのかもね。個人でのタイヤ交換、死語になるかも・・・そう言えば、5年生の社会科は、もうすぐ自動車の勉強。定番の未来の自動車を考えるってところで、パンクしないタイヤなんてのが子供から出てきたらいいな。
Img_6678
 
Img_6679
 
Img_6680_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

とあるメッセージの転載

 そうですか、オルフィスの稼働率上がらないですか・・・オルフィスには増井も知らないような機能がいっぱいあって、それを発見する度に、うなっています。みなさんお得意の技を持ってるみたいです。でも、単純に、カラー印刷のスピードにはびっくりです。今までのカラーコピーのスピードとは比べものになりません。先日は、子どもたちにつくらせたリーフレットを、両面のカラー印刷にして配りました。カラー両面印刷10部×31人分×5クラス。この程度の印刷はあっという間です。あと、丸亀では、校務用PCからのプリントアウトが、オルフィスでできます。ダイレクトです。これも便利な機能ですね。あと使っているのが、スキャナー機能。PDFやJPEGで保存することができて、あとの活用がめっちゃ楽ですね。オルフィスでスキャンしたデータを使って、デジタル学習つくってます。6000枚の用紙・・・うちではあという間になくなりますね。

 で、結論ですが、使ったことのない人に使ってもらうのって本当に難しいですよね。この際、輪転機をしばらく撤去しちゃったらよかったのかも・・・まあ、そんなことはなかなかできないと思いますが。となると、あとは個人の問題。先生の言う風土?増井は新しい物好きで、こういった新しいメカが入ると、まずは使ってみたくなるたちなのですが、チャレンジ精神?向上心?これって、べんりじゃん!なんて思えるようになると、あとは早いと思うのですが・・・長くなりましたが。お疲れ様でした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会科 授業 進捗状況

今日から5年生の社会科は、下巻に入りました。6年生の社会科は、早いクラスで、条約改正。ゆっくりのクラスでは、ようやく伊藤博文と国会開設・大日本帝国憲法・・・このペースで大丈夫かなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

フォトポエム

クラブ活動で、フォトポエムに挑戦中。4年生から6年生までの子どもたちが、それぞれの感性でフォトポエムに挑戦している。さてどんな仕上がりになるか楽しみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ

2年生のクラスで読み聞かせ・・・増井が選んだ本は、「おじさんのかさ」と、「学校ななふしき」でした。さてその反応は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風

現在23時30分、県内の警報は全て解除された。台風は現在津市付近。今現在暴風圏に地域、そしてこれから暴風圏に入るであろう地域のみなさん、最大限の警戒を・・・

以下は、四国がピークの時の様子。
Img_6675
Img_6676
Img_6677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通教育セミナーinえひめ

富士通教育セミナーinえひめが、松山市総合コミュニティーセンターで開催されます。日時は10月18日〈土)で、12時受付開始です。松山市立八坂小学校の石田年保先生が講師で「子どもたちの学びが変わる!タブレット導入の効果」と題してご講演をされます。近隣の方はぜひご参加を・・・香川からも参加される先生がたくさんいるといいなあ・・・

In201410181_1
In201410181_2
In201410181_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

秋の将棋まつり

秋の将棋まつりに参加。といっても息子のですが・・・小学生高学年の部で、なんとか3位に滑り込みました。

Img_6663

 
Img_6665
 
Img_6673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

放送教育あれこれ

香川県小学校教育研究会のメディア教育部会、以前は視聴覚部会といっていた。名称が視聴覚部会からメディア教育部会になったからといって、組織が大きく変わったとか、研究内容が大きく変わったとか、そんな話は聞いていない。昭和の時代や平成の初めの頃は、視聴覚機器を使っての授業研究がされていた。その中にはテレビも含まれる。そういう理由かどうかはわからないが、放送教育という言葉も存在している。県では、視聴覚教育部会の研究発表会というのが行われていたようであるが、四国・全国では、放送教育の研究大会が行われていた。四国大会としては、視聴覚教育の研究会は開催されておらず、放送教育の研究大会が、2年に1度、4県持ち回りで開催されている。今年度は、いろいろあったようだが小学校は徳島県で開催される。ちなみに、4年前は香川でも開催されており、坂出の東部小学校が会場校であった。さて、4年後の平成30年度は、丸亀が会場となる予定である。ところで、若年の先生から、放送教育の四国大会って、何のどんな研究をするのですか?と質問された。そうなんですよね。この質問に即答できる人ってどれだけいるのでしょうか?もちろん、毎年全国大会が行われていて、増井も参加したことはあるが、素晴らしい研究が進められている。そうした大会に毎年参加していれば、即答もできるのかもしれないが・・・さて、香川からどのくらいの先生方が参加しているのでしょうか?
さて話は進んで、現代に・・・課題は放送教育だけではなく、情報教育、メディア教育、情報モラル教育、ICT機器・ソフトの効果的な活用・・・メディア教育部会が担う研究は、多岐にわたる。返せば、放送教育だけを中心に研究しているという状況ではないと言うことである。コンピュータが学校にやってきて、それらをどう使っていくのか?それらをどう効果的に活用して授業を行うのか?といったことが研究の中心になってきたような・・・ただ先生が使ってるだけ、ただ子どもたちに使わせているだけのような授業も多く見られた。最近は、それが電子黒板になり、タブレットになり・・・まあ、ただ使えないからただ子どもたちに使わせられないから研究になるのかもしれないが、ちょっと違うよね。
で、話は放送教育にもどる。放送教育の四国大会って、何のどんな研究をするのですか?最近は、授業でTV見ないよなあ・・・放送番組を録画して・・・見ないよなあ・・・子どもたちが主体的に、学校放送を行う・・・そんな研究をしてたところあったよなあ。子どもたちがTVカメラを担いで、各教室から生中継。昔はそんな設備あったかもしれないけど、現状では・・・難しいかな?TV会議。最近は市内の学校じゃほとんど見かけないなあ・・・県内でTV会議をさかんにしてるところってあるのかな?県内でNHK fore Schoolを活用しているところは、だいぶ増えてきたけど、日常的に活用している先生方ってどのくらいいるのだろう?県内でNHKティーチャーズライブラリー活用している先生方ってどのくらいいるのだろう?11月に行われる徳島での放送教育の研究大会。増井も参加予定である。徳島と言えば、増井的には進んだ県、フューチャーな県というイメージがある。どんな研究大会になるのか、今から楽しみであるし、しっかりと勉強していきたいと思っている。その1週間後には、香川でメディア教育部会の研究会が引田小学校で行われる。今年度は、全国規模の研究会や学会にはなかなか参加できそうにないが、夏の香川・愛媛・高知での研修会への参加。そして秋の徳島での研究会への参加。今年はしっかり足下を固める年・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

歴史にドキリ

授業のまとめや、単元のまとめによく使っているNHK for School の「歴史にドキリ」。よくできている番組である。6年生の社会科は、ちょうど明治維新のあたりの単元をしているのだが、ここにきて、番組が盛り上がりを見せている。

第28回 マシュー・ペリー~揺れる江戸幕府~
第29回 坂本龍馬~幕末の動乱(倒幕側)~
第30回 勝海舟~幕末の動乱(幕府側)~
第31回 西郷隆盛・木戸孝允~明治の国づくり(倒幕運動)~
第32回 大久保利通~明治の国づくり(富国強兵)~
第33回 板垣退助・大隈重信~明治の国づくり(議会政治)~
第34回 伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)~
明治維新関連で、7回分も番組が用意されている。ちなみに、この単元は7時間配当。毎時間視聴するという手もあるが・・・それはちょっと無理。全編視聴ではなく、どの動画クリップをどのタイミングで見せるのか、思案のしどころである。ここは視聴する、ここはあえて見せない。その案配が難しい。ここはドキリ★ソングだけにする?
ちなみに今日は、勝海舟を視聴しました。ここだけの話ですが、勝海舟って、スマホを使ってて、SNS友達いっぱいいるみたいですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

イカ天

6年生の子との会話。なぜか「イカ天」の話に・・・そう、「三宅裕司のいかすバンド天国」何で知っているんだ?毎週見てたよ。懐かしいなあ・・・お気に入りのバンドは、人間椅子、JITTERIN'JINN・・・その子は、たまが好きなんだって・・・何で会話があうの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上記録会

今日は陸上記録会の引率でした。こんな素晴らしい競技場で記録会ができるなんて、子どもたち幸せです。でも、天気が・・・

Img_6658
 
Img_6659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

息子の通う学校で行われた、天体観測会に参加した。今日は月食、しかも皆既月食である。天気は最高、しかも月食の時間帯が、7時過ぎから9時過ぎ・・・子どもたちが観測するのには最高の時間帯である。双眼鏡持参で参加。望遠級でなくても観測は双眼鏡で十分。だんだんと欠けていき、月が地球の陰に完全に入ると、ぼうっと赤く光る月・・・こんなにじっくりと月を観察?観測したのは、初めて?よかったです。うまく写真を撮ることができなかったのが少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発-物理学、日本人6年ぶり

赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発-物理学、日本人6年ぶり

何れ受賞するだろうと言われていた、青色発光ダイオードの開発、わたしたちの身近にも驚くほど普及している発光ダイオード。
日本の技術のすばらしさにあらためて感動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

実物投影機

1年生の学級に実物投影機を設置。これで2学級目。1年生は4クラス。先日設置した1クラスとあわせて2クラス。もう1クラスは、アビオの実物投影機機能付きプロジェクター、もう1クラスは、PCの堪能な先生で、ご自身でなんとかされている様子。本校に実物投影機は4つ。絶対数が足りないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

台風18号

台風18号が接近しています。すでに、進路にあたる地域では、警報が出ています。最接近が夜中というのは、なんとなくいやですね。真夜中の豪雨で避難しなければならない状況になるというのは、避けたいものです。なるべく早めの避難を!!

香川県は、今のところ警報は出ていません。予想よりも台風が南の進路を通っているようで、このまま行けば、明け方には通り過ぎていると思われます。学校は?朝6時の時点で警報が出ていなれば、給食有り。警報が出ていれば、給食は中止になります。通学時に警報が解除されていれば、登校です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織圭選手 ジャパンオープン 祝優勝!!

錦織圭選手がジャパンオープンで優勝!!2週続けての優勝で、世界ランクもまた1つ上がるそうです。こうした錦織選手の頑張る姿に、子どもたちも何か感じ取ってくれればいいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

情報モラルの授業のことを考えていたら・・・

以前、情報モラルの学習の学習で、クラスの子どもたち全員に携帯電話を持たせて・・・というのがあった。子どもたちに実際にメールを体験させて・・・とうものであるが、最近は、コンピュータ上で模擬体験的な実践が多かったり・・・そもそも、今であれば携帯ではなく、スマホ体験ということになるのかもしれないが・・・そう言えば、広教の情報モラル教材は、スマホに対応していましたね。未だに、模擬体験画面がガラケーでは、臨場感が・・・ さて、思うに携帯電話を子どもたち全員に持たせてどんな授業が考えられるかということである。香小研のメディア教育の研究指定校である引田小学校では、6年生の子どもたちに実際にスマホを持たせ、SNSの体験をさせるという授業を計画しているそうである。先日、引田小で事前研があり、授業者から直接話を伺う機会があった。先生の思い、授業のねらい、やろうとしていること、それぞれにイメージを持つことができるのだが、さて実際の授業は?企業さんの協力を頂いて、人数分のスマホを用意し、SNSの体験をする。スマホを使ったことのある、SNSを使ったことのある、知っていると使ったことがある、どっぷり使っているは違う。某携帯ゲーム機(3D※やPS※など)でSNS的な使い方、チャット体験、まあいわゆるフレンドリスト的な使い方ををしているという子は多いのではないだろうか。その中で、いろいろとトラブルに巻き込まれたという話もよく聞く。では、なぜスマホ?なのか。世間がスマホの話題でいっぱいで、また6年生があと半年でスマホデビューだから?その理由もよくわかる。だとすれば、やはり、自分たちがスマホを使うとすれば、自分たちがSNSを使っていくとすれば、授業のねらいは、スマホをどのように上手に使っていくか、スマホとどのように上手につきあっていくか・・・ということになる。しかし、今起こっている問題ということであれば、機器が携帯ゲーム機(3※SやP※Pなど)であってもいいのかもしれない。ゲーム機でしっかりとメディアリテラシーネットモラル、ルールやマナーを学び、それを将来のスマホに生かす。というのもありかな?まあ、3~5年生であれば、後者。6年生であればやはり前者か。このあたりは地域性、児童の実態で変わってくるのでしょうが・・・とにかく、10月の半ばに、子どもたちはスマホ・SNS体験をするそうである。その体験が、11月の公開授業にどうつながっていくのか楽しみである。楽しみであるなんて書くと、無責任な感じがする。(ごめんなさい。)授業者には、当日まで、しっかり授業の内容を練り込んでいって欲しい。香川県では何年かぶりのメディア教育の研究会(ひょっとして、4年前の東部小学校以来?)。その後は、4年後の岡田小までない?なんだ、香川では4年に1回しかメディア関係の研究会してないのか・・・)。 ところで、増井が今、情報モラルの授業を考えるとしたら・・・たった1日のスマホ体験では満足しないなあ。子どもたちには、たっぷり朝から晩まで使わせて、いろんな問題がいっぱい噴出して(恐ろしい)、トラブルが起こって(もうだめだ)、そしてそれらを解決する方法をみんな考える授業なんてのはどうでしょう?(無理です)そもそもスマホがあるからトラブルが発生するというのではないと思うので、それ以前の人間関係をきちんと構築しておけば、トラブルなんか発生しないと思うし、生じた問題もきちんと解決することができると思うけど・・・(それができないから、いろんな問題が起こるのですが・・・)学校内でスマホやSNSを使わせるとして、どう使わせるかですね。使う前に、がちがちにルールやきまりをつくっちゃうと、意味ないし・・・押しつけルールや押しつけきまりは、絶対に守られないと思うし・・・増井が大切にしたいのは、子どもたちの本心から出てくる自分たちでつくるルールが一番効果があると思う。自分が作ったルール、まあ、それも守るということは、ほんとは難しいのですが・・・ さて、話は変わりますが、スマホを子どもたちに持たせてSNS体験?ああ、それだけではもったいない。それこそ、他の授業で使わなきゃ。登校から始まって、朝の会、国語・算数・理科・社会・・・図工に体育、英語に家庭科、そうそう音楽も。給食、休み時間、図書の時間・・・もう全ての活動で、なんか大活躍しそうなんですが・・・いいですか、タブレットじゃないんですよ。スマホです。携帯できるスマートフォンです。いつでもどこでもネット回線につながるスマホです。小学校で一人一台のスマホ。どんな学校なんでしょうか・・・でも、ひょっとすると、何年後かには、実現している世界かもしれませんね。(タブレット一人一台よりもスマホ一人一台の方が実現早かったりして・・・)タブレットのセルラー版なんてのもありますが、子どもたちにタブレットは大きすぎます。持ち歩けません。携帯できません。iPhone5Sでは、画面小さすぎるし・・・だんだん言いたいことがわかってきましたね。そうです。iPhone6 Plusくらいだと、小学生にぴったりなんじゃないでしょうか。iPhone6 Plusをクラスの子どもたちが全員持っている環境での授業。想像するだけでもワクワクしますね。あれ?そういえば、3年前にクラスの子どもたちに一人一台の環境でギャラクシータブレットを持たせていろいろやってたなあ。校外学習や修学旅行にも持って行ったし、授業でもいろいろ使ったよなあ。http://yasuhiro.cocolog-nifty.com/masui/2011/10/post-e59d.html でも、当時は情報モラルのことなんかほとんど気にしてなかったかも。というか、子どもたちを信頼してたのだと思う。プラスの使い方をいっぱいいっぱい経験させていたわけで、子どもたちも、悪く使うなんてこと考えてなかったんじゃないかな?でも、それはもうすでに3年前の実践。今だったらどうなんだろう?というわけで、どなたかiPhone6 Plusを30台、貸してくれませんか?うーん、ちょっと無理かな?絵の具セットや習字道具セット、裁縫道具セットやリコーダーみたいに、タブレットを家から持ってきてねとか、自分のスマホを家から持ってきてねなんていう時代にならないかな?なる?ならない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

実物投影機

1年生のクラスの担任の先生から、実物投影機を使いたいんですが・・・と相談を受けた。来週の授業参観で活用したいとのこと。これはぜひ使ってもらわなければ・・・さっそく放課後に設置。しかし、スクリーンが足りない、プロジェクターが足りない・・・しかし、なんとかしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズや実験でたばこの害学ぶ/常磐小で出前講座

クイズや実験でたばこの害学ぶ/常磐小で出前講座

たばこを1本吸うと寿命はどれくらい縮まるのか
妊娠中に吸うと体内の赤ちゃんにどんな影響があるのか
興味深い取り組みです。
たばこ → シンナー → 危険ドラッグ → 薬物 覚醒剤 麻薬
昔こんなコマーシャルがありましたね。
覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?
今だと、危険ドラッグやめますか?それとも人間やめますか?でしょうか・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

原稿

ふう、やっと原稿が仕上がった・・・メールでとりあえず原稿を送って、本日、関係書類と打ち出し原稿、データCD、ソフトを発送した。順調にいけば、3学期には公開?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

事前研修会

11月に行われる、香小研メディア教育部会研究発表会の事前研修会に参加した。会場は、東かがわ市立引田小学校。郡家からはちょっと遠いので、電車と汽車を乗り継いで行くことに。13時50分坂出発のマリンライナーに乗り、高松で特急に乗り換え。引田に14時50分に着いちゃった。以外と近いかも・・・しかし、帰りは、え~16時台の特急ってないの?1時間待って、17時55分発の特急に乗車。それでも、坂出には、19時前に到着。もう一度行くことになるんだけど、今度はどうしようかな?車で行くか、電車で行くか・・・もうしばらく迷うことにしよう。

Img_6604

Img_6607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »