さんぐんフェスタ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
コンピュータ室に2年生を連れて行って,ジャストスマイルでお絵かき・・・がーん,なんてタブレットとジャストスマイルのお絵かき,相性が※※んだ。まともに使えない・・・画面が小さい。でもって大きく拡大したら収まりがつかない。ペンを選んでも書けない。アイコン小さいし,保存しようとしたらOKだって?!2年生アルファベット読めないよ。増井の結論,ジャストが悪いんじゃない。このタブレットの使い勝手が悪いんだ・・・ということにしておこう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
情報の共有化(職員間の・・・)が全くできていない。今学校で起こっていることが,見えない。だから対応が後手後手になる。学級の問題を学級で抱え込みすぎる。まあ,大事と認識していないということもあるのかもしれないが,問題が大きくなってからでは遅い。問題が大きくなっているにも関わらず,その情報が共有化されていない。まあ,システム的に無理なところもあるのかもしれないが,これじゃあ隠蔽体質といわれてもしかたがない。でもって説明を求めたら,あとで・・・???なにそれ???これで管理職に相談して,あとでといわれたの何回目?校長室ではいったい何が行われているのだろう?でもって保護者対応が悪くなってしまう。増井はわけがわからなく平謝り?さあ,明日は定例の職員会だ。思いっきり突っ込んじゃおうかな?というわけで,はあ(´・_・`)とほほだよ(´・_・`)の説明でした。まあ,なんていうか,私一人だけがわかっていないということで・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
増井の空き時間をねらって?一緒にPC教室に行きませんか?うれしいですね。どんどん増井を活用してください。まあ,本音を言えば,皆さんにいずれは独り立ちしてほしいのですが・・・明日の1時間目は,2年生。コンピュータ室のPCがタブレットになってまだ一度も行ってないので,なんとかしたいとのこと。1学期には,デスクトップPCを使って,ポケモンPCチャレンジに何回か取り組んでいるとのことなので,お絵かきに挑戦?することに。タブレットだから,マウスを使ってというのではなく,ペンを使って描かせてみようかな?どんな絵ができあがるかな?最終的には,絵日記にもっていきたいなと思うのですがいかがでしょうか?本当は,生活科なんかでどっぷり使ってもらって,何か作品を仕上げてほしいな・・・なんて思うんですが・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
LINE、2年半で登録3億人/2014年は5億超も
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
サイバー補導:県警でも 未成年の書き込みチェック 「ネット被害減らせ」 「おとり捜査」批判も「一定の効果」 /奈良
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「パスワードのリセットに関する重要なお知らせ」メールが来た。最近は小学校でも,情報関係の授業をしているので,こうしたメールにはいそうですかとはなかなかいかない。またですか?つりですか?それにしてもよくできたメールだな?いろいろ検索して真偽のほどを確かめてみる。???どうやら本物らしい。っていうか,ネットワークにふつうに侵入されて,IDやパスワード抜かれないでよ・・・困ったものです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
成績処理,観点別に得点を入力するも,なぜかきちんと点数を合計してくれない。20点,32点,48点の合計がなぜか52点。どうみても,最後の42点が加算されていないようなのだが・・・自力解決できず,ヘルプデスクに電話をかける。そのあとは・・・とりあえず書くのはやめておきましょう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3年の主任さんのクラスが,キーボー島アドベンチャーに積極的に取り組んでくれている。この時期にしっかりと文字入力を身につけておくことはとても大切です。他のクラスにもどんどん広がってほしいな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
LINE株式会社について調べてみたら・・・起業は2000年。ハンゲームからスタートしたんだ・・・うんうん,ハンゲーム,やったことあるよ。2010年にはライブドアを子会社にして,コミュニケーションアプリ「LINE」を提供開始したのが2011年6月。でもって,「LINE」登録ユーザー数が世界1億人を突破したのが2013年の1月ってすごい!2年ちょっとで小中校生をとりこにして?うーん,時代の変わるのが早すぎておじさんはもうついて行けない。なのに,LINEに関しての授業をしなくちゃいけない。困った困った。まあ,がんばろう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
情報モラルの授業をしようと、指導案の検討会を行っているのだが、どうも会話がかみ合わない。特に管理職の先生方と・・・授業説明をしていて、しばしば、それって何と用語の解説を求められる。児童の実態と管理職の意識のずれを感じる。そもそも、増井も授業をしていて、子どもたちにケータイやスマホ、タブレット、SNS、ゲーム機をどう使っているか聞いて、驚かされることや知らないことがいっぱいである。このギャップをどうやって埋めていけばいいのだろう。月曜日には、市内の社会科の先生方が全員集まっての事前検討会(公式)。附属小学校からW先生を指導者としてお招きしている。金曜日には、とりあえずの指導案をお渡ししている。先生方かの意見、W先生からのご指導、真摯に受け止め、授業改善に役立てたいなあ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今、マクドナルドにいるのだが、前の席では、小学生らしき4人が各自ゲーム機をもって、遊んでいる。黙々と・・・外はめちゃくちゃいい天気。ふと右を見ると中学生らしき6人が、カードゲームらしきものに興じている。外はめちゃくちゃ天気がいいのに・・・まあ、自分もマックで、こうやってPCに向かっているのだから人のこといえないけど。(ちなみにいいわけですが、現在時間調整中、待機です。)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
名簿データがうまく活用されていない。以前校内で独自にエクセルでつくっていたときの方がまだましである。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
丸亀市に校務用コンピュータと校務用ソフト、クラウドシステムが導入されて4カ月半。まあそれなりに使われているような?いないような?確実に変わったのは、これまで共用のコンピュータが数台しかなかったものが、個人のコンピュータが各自の机の上にあるということから、日常の文書作成や成績処理などは、先生方それぞれの机の上で作業をされている。印刷も各自の机上のコンピュータからできるので、便利になったといえば便利になった。しかし・・・それ以外は?少しは連絡で掲示板が活用されているが、相変わらず紙のアンケートはまわってくるし、終礼や職員会となると、机の上が紙でいっぱいになる。連絡事項も多いし、参加していて、そんなの掲示板にアップすればいいじゃんと思うものがたくさん。口頭の伝達を否定するものではない。時には熱く語らなければならないようなものもある。しかし・・・岐阜の井上先生のご講演や愛知の玉置先生のご講演を本校?丸亀市で行えないかなあ。市教委が主催で進めてくれるとありがたいんだけどなあ。本気で、校務の情報化を進めようとするのなら、市教委や管理職から変わってほしい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
児童について<部分>
「わたしたちの生活と食料生産」の単元では,導入(オリエンテーション)において,食料品の産地調べに意欲的に取り組み,スーパーマーケットや折り込み広告,インターネットで調べた食料品の産地を,グループで日本地図や世界地図上に表し,わたしたちの食生活が日本各地や外国で生産された食料に支えられていることを読み取っていた。
メディア・ICT機器を活用した学習としては,日常的にデジタル教科書やデジタル資料集,デジタル社会科の基礎を活用し,電子黒板やプロジェクタを用いてスクリーンに投影し,学習を行っている。1学期の途中からではあるが,大型の地デジテレビを教室に常設し,デジタル教科書やデジタル教材,実物投影機をいつでも使えるようにして日常の学習に活用している。インターネットにも常時接続し,調べ学習やNHK For Schoolの番組に視聴に活用している。そうした中,「わたしたちの国土」の学習のまとめとして,コンピュータを用いて,協働学習として新聞製作を行った。コンピュータを活用してなんらかの表現物を作成するという経験があまりなく,新聞作成には教師が想定していた以上に時間を必要としたが,完成した新聞の出来栄えに子どもたちも満足した様子で,この学習を通して,メディア・ICT機器を活用するといったことに,プラスのイメージを持つことができたようである。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
http://h-miyoshi.ed.jp/ashiro/wp-content/uploads/2011/10/c7a807f9e2431c518ecf9121ff655ac0.pdf
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日はめちゃくちゃ充実した日だったなあ。ICTカートの設置,午後からの垂水小の総研,村川先生のご講演,佐藤さんからのSNSの紹介,カシオさんから電子黒板の貸し出しに関しての連絡,そして充実した夕食&河田先生を囲んでの歓談。特に,そういえばここまで河田先生とじっくり話をしたことなかったよなあ。こうした場をセッティングしてくださった佐藤さんや大崎さんに感謝。これからの活躍に期待したいです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
http://www.shakeout.jp/event/
本校でも実施しました。地震後,近くのため池の堤防が決壊したとの想定で,校舎の1階にクラスのある児童が,2階以上へ避難しました。近隣の幼稚園も,避難してきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
250人が競う/高松で全国そろばんコンクール
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
http://www.pef.or.jp/01_jissen/koukaiken_index.html
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
後期の備品購入で先日届いた52インチの地デジテレビ。教室のテレビはアナログテレビで画面も小さいので,授業には全く使えない。かといって,電子黒板は高くて学校の予算で購入することは不可能。そこで,あいだをとって大型画面の地デジテレビの購入をお願いしていたのだが,前期に引き続きの備品購入となった。テレビを視聴するのが主な目的ではなく,PCをつないで,様々なコンテンツを画面に映し出そうというのがねらいである。当然,インターネットにもつながるし,実物投影機やDVD,最近のテレビは入力端子もたくさんあるので,Apple TVもつなごうかな?なんて気楽な気持ちでいたのだが・・・いざ確認すると,なんと?!テレビ側にアナログのRGB入力端子がついていない?!HDMIの入力端子は3つもあるのに?黄色ピン映像入力端子はあるのに・・・教室にあるPCは,6年前のもので,OSはVista。出力はアナログRGBしかなく,さてどうしたものか・・・前期に購入した地デジテレビには,ちゃんとアナログRGB入力端子はあったんだけどなあ。わずか数ヶ月のうちに後継機種が出て,それには,アナログRGB端子はなくなっていた。まあ,そこまでチェックができていなかったというのも笑える話だが,今は笑えない。さてどうしようかな?だいたい,学校にHDMI出力のあるパソコンなんてないよ。新しいパソコン買ってもらおうかな?もう少しどうしたらいいのか考えてみよう。まあ,最初に書いたように,Apple TV専用機にしてしまうのがいいと思うんだけど。そうすると,デジタル教科書使えないしなあ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
社会の扉 第14回 テレビの仕事を視聴。お天気番組?コーナー?がオンエアーされるまでがよくわかる。刻々と変化する天気情報を早く、正確に、わかりやすく伝えるのはやはり難しい。情報を伝える、発信する影に、人の努力や工夫がいっぱい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)