« 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その1 | トップページ | 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その3 »

2013年11月16日 (土)

丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その2

児童について<部分>

 「わたしたちの生活と食料生産」の単元では,導入(オリエンテーション)において,食料品の産地調べに意欲的に取り組み,スーパーマーケットや折り込み広告,インターネットで調べた食料品の産地を,グループで日本地図や世界地図上に表し,わたしたちの食生活が日本各地や外国で生産された食料に支えられていることを読み取っていた。

 メディア・ICT機器を活用した学習としては,日常的にデジタル教科書やデジタル資料集,デジタル社会科の基礎を活用し,電子黒板やプロジェクタを用いてスクリーンに投影し,学習を行っている。1学期の途中からではあるが,大型の地デジテレビを教室に常設し,デジタル教科書やデジタル教材,実物投影機をいつでも使えるようにして日常の学習に活用している。インターネットにも常時接続し,調べ学習やNHK For Schoolの番組に視聴に活用している。そうした中,「わたしたちの国土」の学習のまとめとして,コンピュータを用いて,協働学習として新聞製作を行った。コンピュータを活用してなんらかの表現物を作成するという経験があまりなく,新聞作成には教師が想定していた以上に時間を必要としたが,完成した新聞の出来栄えに子どもたちも満足した様子で,この学習を通して,メディア・ICT機器を活用するといったことに,プラスのイメージを持つことができたようである。

|

« 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その1 | トップページ | 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その3 »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その2:

« 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その1 | トップページ | 丸小研社会科部会研究授業 12月4日(水) 単元について その3 »