« 夏の小旅行 | トップページ | 今こそ »

2013年8月14日 (水)

夏の小旅行 2日目

ホテルで朝食後、さてどうする?もう一度道後温泉本館へ・・・昨日2階の休憩室に上がれなかったので、今日そこはという理由?まあ、朝風呂もいいかな・・・というわけで、今日は車で、本館に向かった。いつもの?駐車場に入れて、おお、朝から混んでいる。なんだ、今日も満席?さてどうしようと思案しているうちに、霊の湯2階席に空きが・・・ちょっとお高いけど、まあいいか。霊の湯の2階席に上がると、浴衣やタオルの、湯上がりにはお茶とお菓子のサービスがある。さっそくお風呂(霊の湯)へ・・・昨日入った神の湯とは違い、少しこぢんまりといている。その分落ち着いた雰囲気。まあ、最近のスーパー銭湯ではないので、本当に湯船しかないのだが、お湯がいい。朝からのんびりと湯につかっていられるのは至福である。しかし、熱さに我慢できないのか、「お父さんもうでようよ・・・」の声。脱衣所で浴衣に着替えて休憩室へ・・・暑い!!そういえば、夏の暑いときにしかここには来ないなあ。秋とかだったら、もっと湯上がりいいかもと思いながら、お茶を頂く。息子はなぜか牛乳。しばらく涼んでいると、大きな氷柱が届いた。さわってもいいよということなので、おそるおそるタッチ。いやあ、これが冷たくて気持ちいい。触ったところがすごい勢いで溶けているのがわかる。涼やかな気持ちになったところで、又新殿の見学へ・・・日本で唯一の皇室専用の浴室だそうである。実際に、昭和天皇が入浴されたということである。平成になってからは、その役目も終えたというのだが・・・次に、小説家・夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」を見学。そして、本館を後にした。外ではやはり、湯上がりアイス?お土産を買って、次の目的地へ・・・(うわあ。思いっきり時間使っちまった・・・)

Img_2301

Img_2303

Img_2304

どこに行こうかと迷ったのだが、砥部動物園やえひめこどもの城は以前に行ったことがあるので、今回は面河渓に向かうことにした。どういったルートで・・・と考えたのだが、市内はなぜか渋滞していて、なかなか思うように前に進まない。気がついたら、川内経由の494号線の黒森峠経由で向かっていた。これがまたけっこうなくねくね道で・・・でもまあなんとか昼過ぎに到着。まずは国民宿舎面河で腹ごしらえ。で、その後は、めあての川遊び。息子は水着に着替えて、いざ出陣!面河渓、ここの水がまたきれいで冷たく、水量も多い。川遊びには絶好の場所である。(アブが多かったのが残念。)私はというと、ズボンの裾を膝までまくって、おそるおそる・・・写真を撮りながら・・・おそるおそる・・・ああーーーやってしまった。見事に滑っておしりから・・・なんとかiPhoneの水没はまぬがれたものの、着替え持ってないよー。それからはもう半分開き直りで、ズボンごと川の中へ・・・おお!気持ちいいではないか。息子はけっこういい場所をみつけて、岩の上から、川の中へ何度も何度も飛び込んで遊んでいる。小さな魚をみつけて追いかけたり、なかなか楽しい時間を過ごすことができた。そうこうしていると、突然・・・でもないか、黒雲が広がり、パラパラと雨、あっという間に大粒の雨。慌てて車に避難。すぐにやんだのだが、気温が上がりすぎなんだろうなと思いつつ、面河渓を後にした。そうそう、私の着替え?仕方がないので、昨日のズボンをバッグから引っ張り出してきました。

Img_2319

Img_2321

Img_2332

次に向かったのは、石鎚スカイライン。瓶ヶ森森林道経由で帰ろうと思ったのだが、なんと!!なんと!!!落石で通行止め?復旧の見通し立たず?!ガーン!これじゃあ帰れない?よさこい峠から県道40号線で長沢ダム経由で国道194号線に出られることが判明。そのルートを選択。まずはよさこい峠に向かった。峠から、これまたすごい道で・・・いやあ、大変なドライブでした。194号に抜けてからしばらく進み、道の駅「木の香」で休憩。ここでまた少し川遊び。しかし、よく川で遊ぶものだ。ここの水もきれいで冷たい。おでんをいただいて出発。

Img_2339_2

Img_2342

Img_2349

Img_2350

西条に出て、さてどうしようか・・・何ともまあ行き当たりばったりの旅である。なぜか今治のクアハウスに向かうことになった。これでもかというくらいの、水遊びの旅である。ここでも、プールとお風呂でさんざん遊んで、手足がふやけきったところで、クアハウスを後にした。途中のSAで夕食。自宅に着いたのは・・・もう子どもの寝る時間である。

Img_2353

しかし、四国は広い。車でも移動がなかなか大変である。四国制覇は難しいな。室戸、足摺、四万十・・・まだ行ってないところいっぱいあるよ・・・

|

« 夏の小旅行 | トップページ | 今こそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の小旅行 2日目:

« 夏の小旅行 | トップページ | 今こそ »