« ようやく休みに | トップページ | 太鼓台競演 »

2013年8月 3日 (土)

前コンピュータ室のPCは・・・

コンピュータ室のPCが入れかえになったことは、以前にも書いたが、丸亀市では、これらリース切れの機器は市教委?学校?引き取りということで、今は、とある教室にとりあえず仮置きしている。その後どうするのかは未定。業者に問い合わせてみても市教委から指示がないので・・・じゃあ市教委は?O副課長さん、忙しそうだし、なかなか聞けないなあ。I先生からの問い合わせもあったので、これらPCをどうするのかちゃんと考えないと・・・

OSはビスタ。5年半前の機種。まあ、上手に使っているので(あまり使ってないから?)そこそこきれいで、元気に動いている。まあ、起動は遅いけどね。問題はシンクライアントになっているということ。それでもって、シンクラのサーバーがどっかいっちゃってるので、今は起動しない状態。また、データサーバがないので、データの共有もできない。以前と同じようにサーバをたてて、シンクラで起動するようにするとして、このあたりのソフトのライセンスとか大丈夫なのかな?もちろん、ウイルスソフトも含めてだけど・・・仮にOKだとして、現状ではそのまま教室に持って行けないし、設定変更とか誰がするのかな?
シンクラでは、ソフトのインストールなどカスタマイズが簡単にできないのでということで、スタンドアロンに戻すという話もある。となると、やっぱり現状のPCの設定変更が必要になる。スタンドアロンに戻すということは、必要なソフトなどもまた一から入れ直しってこと?また同じ話になるが、誰がするの?
ここで、教室用PCの活用について考えてみよう。デスクトップPCを教室に持って行ってどうする?これまでも、各教室にふるーいふるーいデスクトップPCはあったのだが、使っている様子は全くみられない。(まあ、これは増井もこれはつかえねーと、5年半前に見切っていたけど・・・)これと同じように状況になるんだったら意味がない。じゃあどうする?
そもそも教室には、大型モニターなどなく、ちっちゃなTVしかないので、このTVをモニターとして使うのもためらう。じゃあ、デジタル教科書などのソフトを入れて、プロジェクタにつないで使う?ただでさえ、プロジェクタセットするのが面倒で使ってないんだから、絶対使わないよなあ。プロジェクタにセットするのは、カートにちょこんと乗せられる、ノートタイプがいいな。
というわけで、このデスクトップPC,問題データベス専用機にしてしまうというのはどうだろう。教室に設置して、校内LANにつないでそこからネットにつないで、東京書籍の問題データベースにつないでしまう。できれば教室プリンタを設置してプリントをガンガン印刷する。こうするしかないでしょう・・・これだったら子どもたちも自分自身で問題を選んで、自分で印刷することができる。自分の宿題プリントは自分でということも可能だし、授業早く終わった子は、自分で確認プリントやドリル印刷してねということも考えられる。これでいきましょう!
とはいうものの、こうすると、教室プリンター足りないなあ。どうしよう・・・職員室にいっぱいあるプリンタどれか持って行こうかな?
しかし、またまた問題が・・・プロジェクタにつないだノートPCもネットにつなぎたい・・・校内LANのコンセントは一つしかないし、となるとハブを持ってこないとだめ?ああ、ハブなんてどこにあるのよ・・・だから、教室は無線LANにしましょうって・・・がーん、デスクトップ機も今想定しているノートも、無線つんでないよ・・・だめだ・・・
と、まあ、いろいろ考えている夏休みのとある土曜日でした。
こんなこと、やっぱりちゃんと丸亀全部の情報担当の先生方が集まって話しなきゃだめだよね。

|

« ようやく休みに | トップページ | 太鼓台競演 »

ICT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前コンピュータ室のPCは・・・:

« ようやく休みに | トップページ | 太鼓台競演 »