« 入力業務補助員 | トップページ | マナー »

2012年10月12日 (金)

相談

県教委にメールしてたと思ってたら、県教育センター宛てだった・・・

それはいいとして、返事がなかなか来ない。昼になっても来ないので、どうなってるのかともう一度メールした。すぐには反応なし。で、夕方、16時56分にようやく香川県教育センター教育相談係から返事が来た。続いて、2通目のメールに対する返事が18時26分に来た。で、その内容。

メール返信に時間がかかっていたことで、ご心配をおかけしました。
メール相談には、回答までに、休日を除いた日数で1日~2日のお時間をいただいています。何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

丁寧に返事をしていただいてこういうことを書くのも何だが、「不登校、いじめ、交友関係、学校との関係、親子関係、LD・ADHD・高機能自閉症、学業・進路など学校生活の悩みについての相談に応じています。気軽に相談してください。」といっておきながら、このレスの遅さは、問題である。もし、子どもたちが自分の携帯からいじめに関することでメールをしたとして、その返事は2日後?これじゃあ相談しようとした子どもは、待ちきれない。そうした子は今、困ってるわけで、すぐにアドバイスがほしいという状況。その間に自殺なんかしちゃったらどうするの?3秒以内に返信とは言わないが、受け取りましたとか、もう少し後でちゃんとした返事をするからとか、何かリアクションした方がいいんじゃないかな?ビジネスメールでも、放置はよくないですよ。子どもだったら無視されたと思うし、大人は信用できないなんて思うな。正直に、ただいま考え中とか、今上司に起案回してます。決裁待ちですなんて返信メールしたらと書いたら言いすぎかな?とにかく言いたいことは、これじゃあ使えない・・・です。

緊急を要する方は、「来所相談」・「電話相談」をご利用下さい。ってあるけど、来所できないからメールしてる、電話できないから,メールしてるんですけど・・・

このあたりの改革も必要ですね。

|

« 入力業務補助員 | トップページ | マナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相談:

« 入力業務補助員 | トップページ | マナー »