プール清掃
朝方は少し寒いかなといった感じではあったが,午後からは好天に恵まれ,絶好のプール清掃日和。子どもたちも本当に一生懸命働いてくれて,予定よりも早く清掃終了。とてもきれいになりました。来週の火曜日がプール開き。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
朝方は少し寒いかなといった感じではあったが,午後からは好天に恵まれ,絶好のプール清掃日和。子どもたちも本当に一生懸命働いてくれて,予定よりも早く清掃終了。とてもきれいになりました。来週の火曜日がプール開き。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
修学旅行で,京都太秦映画村を訪問しようという話を進めていたら,そこで昼食をとることができない?つまりすでに予約でいっぱい・・・
なんてこったΣ( ̄ロ ̄lll) カツカレー,ダメなんですか・・・
そ,そんなに人気なんですか・・・
初日USJで,2日目映画村と2日間続けて映画村めぐりをしようと思ったのに・・・計画の練り直しだ~
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ラインズ株式会社のSさん,四国通健のMさん来校。ラインズeライブラリの設定作業をしていただいた。とりあえず夏まで試用。ステープラを使いこなすことができるようになれば・・・。さっそく明日から子どもたちと・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
現状分析,教職員の意識
(1) 個人情報保護よりも、他のやるべき仕事が最優先になり、個人情報が流出した場合の 生徒・保護者への影響について認識が薄い。
(2) 自宅において教材作成(個人情報の有無を区別せず)等を行わざるを得ないため、移動 媒体として私物USB メモリを使うことはやむを得ないと考えている教員が存在している。
(3) 自分が担当した生徒の資料は、自分の手元にずっと持っていたいという心理がある。
同じような意識が,県内の学校の先生方にも多く見られると思われます。もちろん丸亀市においても・・・
学校内の組織体制
(1) 情報セキュリティに関して、校内組織が適切に機能していない学校がある。
(2) 基本方針の策定や適切な指示を行わず、担当者に対応を任せる管理職がいる。
(3) 個々の学校の具体的なセキュリティ対策が全教職員に共有されていない。
これらに対して,1~6の対策が打ち出されています。参考になります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/10/DATA/20kae800.pdf
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
教職員各位
丸亀市教育委員会 教育長 岩根新太郎
教職員は,教育を担う公務員の職責の重さを常に自覚し,勤務時間外における私的な生活においても,安易,軽率な判断により自らの行動が誤解や批判を受けることのないよう自らを厳しく律した言動に努めなければなりません。
幼児,児童生徒や保護者に携わるものとして,市民の信頼を裏切ることがないように願います。
と,いった前書き・・・そして内容は・・・
記
1 教職員は,事前に校(園)長の許可を得ずに,個人情報を校(園)外に持ち出してはならないこと。電子メール等についても同様であること。
許可を得て個人情報を持ち出す際には,次の事項を厳守すること。
・ 校(園)外に持ち出す個人情報については,必要最小限にとどめること。
・ 外出時は,盗難・紛失などのリスクを意識し,手元から離さないこと。
・ 車上荒らし等の被害を回避するために,途中下車をせず直行直帰とすること。
・ 帰宅及び出勤後,直ちに持ち出した機器や記憶媒体,紙媒体などが全てそろっているか確認し,不足している場合は直ちに管理職に報告すること。
以下2,3,4と続きます。
2は交通に関して
3は体罰に関して
4は服務に関して・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
県のメディア教育部会の理事会でも少し話題になった,第10回香川メディア教育研究会での校務ソフトに関する研修会。ツイキャスのライブ録画はこちらから・・・
第10回メディア教育研究会 ライブ録画
http://moi.st/109322 #kmk
http://moi.st/10939c #kmk
http://moi.st/1093d4 #kmk
http://moi.st/109433 #kmk
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
28日の土曜日に高松市民防災センターで,平成23年度の香小研メディア教育部会理事会が行われた。この高松市民防災センター,なかなかの施設である。いろいろな会議に使えそう・・・ただ,丸亀からは遠いか・・・さて,理事会である。特に大きな議題もなく,淡々と進む。役員改選が行われ,高松市立川島小学校の宮武校長先生が新しい会長になられた。以下庶務・会計・研究部・編集部・・・全て高松の先生方。まあ,中核市でもあり大所帯ですし,人材も豊富ということなので,これでいいという考えもありますが・・・他郡市の考えがあまり十分に反映されないということもあり,多少疑問有り。といっても,話し合う時間も機会もなく・・・しかたないか・・・
後半の協議・情報交換の場で話題になったのが,校務の情報化。各郡市の校務ソフトの導入状況を報告。全くといっていいほど導入が進んでいないということがよく分かった。意見に,行政は校務ソフトの必要性なんか,全く感じていない,それどころか,現場の先生方もその必要性を感じていないのではないかと・・・まあ,井戸水だけで,水道を知らない人に,その便利さをいくら話しても全く伝わらないということか。うーん,行政と対等に話し合いを行うことのできる強い力を持った管理職の登場を待たなければならないのか・・・
最後に,事務局のT先生から,校務の情報化関連で香川メディア教育研究会の話が・・・なんともうれしいことで・・・というわけで,次回のメディア研には,高松からもぜひご参加ください。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
なんだか来週はすごいことになりそうだ。月,火,水,木,金・・・毎日打ち合わせやら協議が入った。来週,放課後という文字はなさそうだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
このことについては,各学校において研修等を通じて繰り返し注意を喚起してきたところですが,先般,守秘義務違反が発生したことは,誠に遺憾であります。
といった書き出しで始まった,教職員の綱紀の保持と服務規律の確保について・・・どうしてまた・・・と思っていたのだが,そうそうこのことがきっかけだったのね・・・
校長を訓告処分/学級編成資料無断持ち出し
女子高生はねた教諭を減給処分/香川県教委
教職員の綱紀の保持と服務規律の確保について,この文書をうけて,じゃあどうするの?!と,管理職といろいろ話をしているところである。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
続きである。
本日のメイン,デジタル教材作成ツール dbook活用研修。著作権の話を少し。そして,実際にデジタル教材作成の手順を説明。まず教科書を用意。そして,裁断。先のカラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ)で読み取り。(実演)両面いっきに読み取るその様子に,先生方からも驚きの声が・・・これでPDF化が終了。Adobe Acrobatを立ち上げて,PDFファイルをJPEGファイルに変換。そして,dbookを立ち上げて,読み込み。そして,デジタル教材に変換。完成。これらの一連の作業,慣れれば簡単なのだが,さて,今日の研修後,何人の先生方が,実際にやってみようかなと思うか・・・この作業を面倒くさいととるのか,毎回教科書を実物投影機に映して・・・を面倒くさいととるのか。面倒くさいととるよりも,より簡単に,スピーディーな授業を展開できるととる方がいいな。だって,先生が,PCや実物投影機の前で,もたもたしていたら,子どもたちの気持ちは,あっというまにどこかへ・・・ぜひdbook,活用してみてください。おすすめは,ワークブックのデジタル化です。国学,算学,社きそ・・・資料集や副読本なんてのもいいですね。
最後に,AVeL LinkPlayer活用研修。せっかく,AVeL LinkPlayerが全ての教室に設置されているのだから,使わなきゃ損!!先日の,運動会のビデオ・フォトムービーをAVeL LinkPlayerをつかって,再生。リモコンだけでできてしまう操作に,先生方も,興味を持たれた様子。ただおしいかな,現状では,教材不足・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
急に3年生にクラスの補欠が入った。さて何をしようか・・・自習のプリントなどを用意している様子だったので,「子どもたちをPC教室に連れて行きましょうか?」と・・・増井が補欠になったときのよくあるパターンである。(でも,こうしないと,まずPC教室に行くなんてこと,なかなかないんですよね。)で,何をするのか・・・先日届いたばかりのポケモンPCチャレンジ!!これしかないでしょう。3年生の子どもたち,昨年度も何度かPC教室へ連れて行ったことがある。その時も,ポケモンPCチャレンジやお絵かきなどをさせていたのだが,(別に,勝手にやれ!!というのではなく,けっこうていねいに操作を教えてるんですよ・・・)ニューバージョンのポケモンPCチャレンジはまだ未体験。ちょっとワクワク感もあり,いざPC教室へ。A教頭先生も来てくださり,いっしょに子どもたちを指導。といっても,CDを入れるだけなので,起動も簡単。ちょっと困った事例としては,CDのトレイを出すためのボタンを押すのではなく,電源ボタンを押して,いきなりPCをスリープモードにさせてしまうという子どもが何人か・・・確かに間違えやすいかな。起動してしまえば,あとは子どもたちがどんどん自分で進めていく。増井の役目は,「すごいね。」「○○バッジゲット!!。」「ヤッター。」子どもたちを賞賛。「おしかったね。」「ざんねん。」「もう一回チャレンジする?」「こうするとうまくいくよ。」はげましや,アドバイス。あっという間の1時間。こんな補欠だったら,いつでもしますよ。でも,本当は,学級担任の先生に,子どもたちを指導してもらいたいな・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
全国学力テスト、震災で中止…実施日統一は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000829-yom-soci
現実的に考えれば,やはり困難でしょう。6年を担任したときにこうなるというのも,巡り合わせ・・・ところで,県の学習状況調査は,やっぱり実施?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
現教で,「ICT授業活用研修」を行った。15時20分から約1時間の研修であった。現教主任さんからこの研修の講師をやりなさいとのお達しがあり,みなさんの前でいろいろな説明を行うことに・・・まず行ったのが,カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ)活用研修。増井が城北小学校に来る以前からある備品,ICT機器なのだが,その活用方法,利用方法を知り,使っている先生方は,まだまだ少ない・・・こんなに便利な機械なのに,いろんな活用方法があるのに,使わなきゃ損!!といった感じでいくつかの活用事例を紹介。教科書やワークブックのPDF化はもちろんのこと,子どもたちのワークシート,そのワークシートの記録に,配布物・・・PDF化しておくことでいつでも取り出せる。便利です。最新式のスキャンスナップには,クラウドサービスもあるとか・・・要チェック!!そして次に行ったのが,本日のメイン,デジタル教材作成ツール dbook活用研修。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
パソコンの辺りが燃えている 住宅火災で5人死亡、2人重体 名古屋市
出火原因はたこ足配線でショート?これってめっちゃやばい。自宅もそうなのだが(今このブログを書いているPCは,7タップ+3タップの延長コードを利用した思いっきりたこ足配線・・・)本当にやばいのは,学校!!だいたい教室にコンセントが何カ所あるのよ・・・えっと・・・全面に3カ所,後ろに2カ所?後ろのコンセントは,CDラジカセや黒板クリーナー,鉛筆削りなどで使用。全面は,旧式のアナログテレビに1つ,あとは電子黒板関係。電子黒板,PC,プリンタ,実物投影機,ビデオデッキに,DVDデッキ,アベル リンクプレーヤーに外付けHD・・・この状況下で,扇風機にエアコンを2台動かそうというのだから・・・でも,もっと大変なのが職員室。先生方の机の上には,なんと,なんとデスクトップPC。そして,つまり,モニターも電源が必要といった状況。そして,ネットワークにつなげるためにハブ。プリンタが5台にコピー機,印刷機・・・ラミネーターもあるぞ!!ビデオデッキにDVDデッキ,セットトップボックスにテレビ,そうそう電子黒板も職員室にあります。あっ,裁断機やシュレッダーもあった。デジカメの電池の充電器もいっぱいあるし・・・とにかく職員室はやばい状態。机の後ろや足元なんか,年に何回かくらいしか掃除しないもんなあ・・・その時のわた埃といったら・・・おーっと,PC教室はもっとひどいぞ・・・
というわけで,火災が起こらないことを願います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
おとなしく授業を見ていればいいものを・・・ついつい校内をぐるっと回ってしまう。もう職業病でしょうか。そうではなくて,何かおもしろいネタがあれば・・・真面目に授業研究です。でも,どうしても視点がICT・・・特によく利用されていたのが,大判プリンタ。教科書の挿絵や資料を大判プリンタを用いて拡大印刷。それを黒板に貼り,授業を行う。もう定番中の定番ですね。ごく自然に行っているところが素晴らしい。また,実物投影機を用いて授業をされていた先生も。ただ実物投影機を用いて,というのではなく,操作の様子を(ここでは,定規を使って長さを測るという作業を,実物投影機を用い,大型モニターに映し,説明を行っていた。)こちらも定番中の定番になりつつある事例。(定番というのは,大変効果のある事例という意味である。多くの先生方の実践報告があり,その効果も実証済みということ。)
でも,一番気に入ったのは,これかな・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
月曜日は運動会の振替休業日。家でゆっくりできたらいいな・・・と思いつつ,やっぱり学校へ出かけて仕事。急ぎの用件,今日でなければできない用件,そして,時間があるときにしかできない用件。いろいろ・・・で,何をしていたかというと,急ぎの用件は,学級経営案の修正。今日でなければできない用件は,外部との連絡調整。具体的には,出前授業の打ち合わせということで,丸亀市消防本部を訪問。6月3日に行う,水難防止・救急救命講座の打ち合わせをTさんと行った。また,電話ではあるが,9月に行う校外学習,その訪問先でもある国立療養所大島青松園 との打ち合わせなどを行った。時間はどんどん過ぎていく。並行して,サーバのバックアップ作業。そして,時間があるときにしかできない用件。土曜日の運動会の写真の整理。いつものように,デジカメde!!ムービーシアター3を使って,フォトムービーづくり。とりあえず,開会式から,午前中の騎馬戦までの編集を行った。ムービーが長くなりそうなので,まずはここまで。出力を終えて,帰宅。ではなくて,そうだ,今日は授業参観日だ。あわてて,息子の小学校へ・・・
この写真は,今日の休み時間に行った,鑑賞会の様子。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
6月22日(水)に行われる丸小研メディア教育部会の研究授業,今年度は増井が行うことになった。昨年度は,城西小学校のI先生にお願いしたので,メディア教育部会で行う授業としては,増井は2年ぶりの授業となる。(ちなみに昨年度は,6月に算数部会で,授業を行った。)で,授業の内容である。昨日までは,運動会ということで,授業もほとんど進まず,先が全くよめないという状況だったので,そこまで考えることができなかったのだが,さすがにいつまでも保留状態にしておくことはできない。今日は,運動会の振替休業日。一日ゆっくりと考えよう・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
横浜の高田小学校の佐藤先生が,花まる先生として紹介されています。朝日新聞記事です。こちらはWeb版です。
http://www.asahi.com/edu/student/teacher/TKY201105160247.html
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
案内がありました。
お待たせいたしました!!毎年、教育関係に従事される皆様から「教育現場で実際に行われている授業実践事例が大変参考になった」「最新の教育機器や教材に実際に触れて体感することができた」と、絶大なご支持をいただいているセミナー&展示会~NewEducation Expo~が16年目を迎え『教育改革』をテーマの中心に据え、例年にも増して更にグレードアップして開催します。セミナー・展示とも教育を取り巻く最新トレンドと実践事例を中心に、圧倒的なメニューを取り揃えて皆様のご来場をお待ちしております。また、今話題の"新学習指導要領対応・教科書準拠『デジタル教科書』"体験コーナーやコンテンツ配信サービス体験コーナーなど多数ご用意しております。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日が今年度の第1回目のクラブ活動。増井が担当するのは,百人一首クラブ。4年生から6年生までの24人が集まった。初心者ばかりかと思っていたら,経験者あり。しかもD級。すごい!!とりあえず,4人1組でちらし・・・おお,上の句からどんどんとってる。驚きの1時間であった。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨年度までの実践・取り組みを1つのレポートにまとめ提出。テーマは,「電子黒板活用調査研究-城北小の取り組み」である。レポートの提出先は,香川県教育委員会教育長。5年連続の提出といえば聞こえはいいが,4回連続の選外・・・さて,今年度は,どう評価される?のでしょうか・・・(まあ,一番のめあてとしては,学校長に昨年度までの取り組みを知っていただきたいということになるのかな?)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ラインズのSさんより連絡があった。懸案であったeライブラリの件で協議。今後の展開が楽しみ。夏の研修会に間に合うかな?おっとその前に研究授業があった・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
運動会が近づいてきている。本番は5月21日(土)である。城北小学校に増井が赴任してから今年が4年目,つまり4回目の運動会である。どこの学校で勤務していても必ずといっていいほど,担当は放送である。メディア教育=視聴覚=放送という図式ができあがっているのかどうかは分からないが・・・(そんなことを言いながら,実は高校時代は放送部に在籍していたりして・・・)で,話は戻るが,管理職にずっと言い続けていたことがあった。メインのワイヤレスアンプをなんとかしてほしい・・・ということである。機器そのものは悪くはないのだが,10年以上の使用で,ちょっと調子が・・・という状態である。ワイヤレスマイクの感度もあまりよくなく,恐ろしいことに,なぜかFM放送を受信したりして・・・(どうなってるの?)しかし,そう簡単にほいほいと買えるような値段でもなく・・・毎年,困ったなあ,なんとかならないですかねえ・・・といいながらごまかしごまかし使用してきた。今シーズン,やはりダメ元で,A教頭に相談したところ,よし!!購入しよう!!ということになり,とんとんとんと話は進んでいった。で,今回購入したのがこれ。TOA株式会社のワイヤレスアンプ CDカセット付 WA-1812CDである。ワイヤレスマイク・チューナーを1チャンネル増設,ワイヤレスマイク2本と,ニカド内蔵蓄電池を増設。しめて※※万円。ううっ,やっぱり高い!!とにかくありがとうございます。1時間目にセッティングを行い,3時間目の全校練習で使用。マイク・カセット,CDどれをとっても,「おお,音がいい!!」マイクの受信感度もさすがは,ダイバシティである。全く問題なし。これまでのアンプは,CDが付いていなかったので,アンプ+CDラジカセといった組み合わせで運用していた。CDラジカセを用意する必要もなく,また,外部入力として,つなぐ必要もなく・・・設置がとても楽になった。今日1日の使用だけで,何人もの先生方が,買ってよかった・・・と。
あと残された問題は,カセットを使うのか,CDを使うのか,PCを使うのか,iPodなどを使うのか・・・である。各先生方から,これをかけて下さいと持ってくる媒体は・・・バラバラ・・・である。とほほ・・・というわけで,ワイヤレスアンプ CDカセット付なのである・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
プリンストンテクノロジー株式会社のKさん来校。ワイヤレスペンタブレットのPTB-W1を紹介いただいた。いわゆる,プロジェクタや大型ディスプレイに映しだしたパソコンの画面上に,フリーハンドで文字や線,図形などを書き込むことができるというもの。本校は電子黒板を使っているのだが,電子黒板への書き込みは,直接が基本となる。机間巡視をしながらとか,教室の後ろから書き込みというわけにはいかない。そこで登場するのが,こうしたワイヤレスペンタブレットである。ここ1年くらいで,各社からワイヤレスペンタブレットが続々と発売されている。W社は当然,L社,P社,O社,H社,Z社,そしてプリンストンテクノロジーさん・・・ワイヤレスばかりではなく,Bluetoothという選択もある。また,一部製品は,有線ということではあるが,そのポテンシャルは高い。で,プリンストンテクノロジーさんのPenPlusである。まず,持った感がいい。なんだか手にしっくりとくる。形状がいいのかな。当然軽く,これなら常に持ち歩いて授業ができそうである。そしてペン。書き味がなめらかであった。反応もよく,ちゃんとついてきている。描画に時間差がないというのがいい。実際授業でとなると,試してみないと分からないところではあるが・・・市内の小学校では,まだ電子黒板の導入は,1台にとどまっている。プロジェクタとの併用では,こうしたワイヤレスペンタブレットの出番も多いかもしれない。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
教育ICT活用実践事例集が公開されています。全国132校の実践校から寄せられた実践事例。どの事例も,明日の授業にすぐにでも使えそう!!ぜひチェックしてみて下さい。
教育ICT活用普及促進協議会では、平成22年度「教育ICT活用実践研究」において実践された事例の中から、企画委員会及び編集委員会において精査し、
教員がすぐにでも実践できる標準的な事例を中心に、
校種、学年、教科等のバランスに配慮して集約し事例集としてまとめました。各単元名をクリックするとその事例が参照できます。
http://www.chidigi.jp/jireishu/
城北小学校での実践も収録されています。なんと!!3事例も!!
これって,ちょっとすごい・・・と思う。
(個人的な感想でした。)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日の本ブログへのアクセス地域ランキング
1位:東京
2位:大阪
3位:茨城
4位:愛媛
5位:三重
6位:愛知
7位:北海道
8位:静岡
9位:京都
10位:香川
ふーん,香川が10位ですか・・・こんなこともあるんですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
カシオのTさん来校。新製品をいくつか紹介してくださった。プロジェクタやプリンタの話で盛り上がっていたのだが,最後に紹介していただいたデジカメ EXILM HS EX-ZR100 がすごい!!従来から,これからの標準になるのではと思っているプレミアムオートはもちろんのこと,スライドパノラマがいい。連写&自動合成で雄大な360度パノラマが簡単に撮影できる。
シャッターを押してカメラを動かすだけで、目の前の光景を1枚の美しいパノラマ写真に仕上げます。また、カメラが自動で顔や動いている被写体を避けながら合成することで、つなぎ目が目立たない自然なパノラマ写真が撮影できます。
学校でもけっこう使う機会があったりして・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
N社Tさんと協議。新しいICT機器の活用に関して,今後に向けた作戦会議。GALAXYTab活用に関して,かなり注目されてきており,なんとかしたいなという気持ちでいっぱい。B作戦からT作戦へ変更。(なんのこっちゃ・・・)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
運動会に向けての練習が続いている。しかし・・・雨・・・体育館での練習を終え,そろそろ運動場で練習をという時期になってきたのだが,残念。しかし,ここまで本格的な雨は,久しぶりだなあ・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
問い合わせがあったので・・・
今回用いたケーブルは,SAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 AV Cable です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004DFADZK/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004OVBP0K&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1A8PQMEFJFKCJG5R8E2W
でも,こうやって映し出しちゃうと,電子黒板上で操作したくなる。でも今は無理・・・日立さんや,パイオニアさんで,G-Tab上で動く電子黒板ソフト,できないでしょうか・・・
あと,もしできるのなら,電子黒板へは,ケーブルではなくて,ワイヤレスで映し出したいですね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
運動会が近づいてきた。今日は,体育館で丸亀踊りの練習を行った。6年生がペアの1年生に丸亀踊りを教えるという内容である。この時間のために,午前中の1時間,子どもたちは教室で特訓。これまで6年間踊ってきたとはいえ,十分ではない。まして,1年生に教えるとなると,うろ覚えでは・・・丸亀踊りの動画を電子黒板に映しだし,細かな点を確認した後,さっそく練習。よし!!ということで,いざ体育館へ・・・ところが体育館には電子黒板はない。あったとして,2学年が見るのは小さすぎる。やはり,プロジェクタが必要。久しぶりに,プロジェクタとスクリーンを用意して・・・動画もバッチリ見えて,練習もよく進んだ。練習を何度か繰り返す。充実した1時間であった。明日は運動場で,全校練習。もちろん丸亀踊り・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年度もキーボー島アドベンチャーに取り組む。すでに,6年生と5年生にはIDとパスワードを配布済み。4年生と3年生にも配布予定。あわせて,ポケモンPCチャレンジにも取り組ませる予定。この二本立てで,子どもたちのキーボード文字入力,PCの基本スキルの向上を図る。
キーボー島アドベンチャー事務局より担当グループの学習状況のお知らせが届いた。ちなみに増井学級では,名誉島民がすでに誕生。となりのクラスのT学級でも,初段が2名。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
城北小学校はどの学年も2学級存在する。某校長曰く,学年団として同じ行動をしなければならない。一方の学級が何かをして,もう一方の学級がそれをしないというのは,ダメだ!!だからしなさいというのではなく,一方が先進的な取り組みを行おうとする場合,もう一方も同じ取り組みを・・・というのは,そのもう一方の学級担任に負担がかかる。だからしないでほしい・・・とのこと。たとえば,iPadやGALAXYTab,フューチャースクールでもおなじみの教育用タブレットPC「CM1」などを1クラス分用意して,それを増井学級だけで使おうなんてことは・・・となりの学級の保護者からクレーム(うちの学級でも使ってほしい)が来るので,やめてもらいたい・・・と。もちろん,それらのICT機器を,増井が独占して使用するということではなく,使いたいという要望があれば,とことんバックアップするし,これまでしてきたつもりである。ただ,増井から無理に使ってくれなんてことは言えない。それこそ負担になるから。でも,これまで,大判プリンタやプロジェクタ,実物投影機を紹介してきて,それらを使用することが負担でしょうがないといった声は聞いたことがない。それどころか,学校に必要な台数がない,マイプロジェクタがほしい,マイ実物投影機がほしいといった声の方が多く,実際に個人で購入された先生もたくさん知っている。もちろん個人で買ってという話ではない。話が違う方向に行っているようなので,少し元に戻す。某学校長の考えとしては,前に進もうというのではなく,右見て左見て,最後尾に揃えましょうと言うこと・・・かな?笑えるのは,ICT機器は,目に見えるので,保護者の反応も早い。ソフトであれば,よく分からないからかまわないんじゃないの・・・だって。これもよく分からない。( ´_ゝ`)フーン結局は,中学校しか知らないってことか。そりゃそうだ,中学校だったら,クラスは関係なく,教科担任が授業を進める。どこも同じ授業だ。小学校は,学級担任が授業を進める。国語にしたって,算数にしたって,教科書は同じでも,教え方は教師によって大きく変わる。学年団で揃えましょうと言っても,そりゃ無理だ。また,同じ教え方なんてのは,画一的でつまんないし,さっきと同じで,右見て左見て,最後尾に揃えましょうである。そこには進歩がない。それだったら,ロボット先生が教えればいいんじゃないの。まだまし。まあ,以前にも書いたけど,こうも理解がないというか,保守的というか,後ろ向きというか,新しいことを好まないというか・・・疲れます。
というわけで,結論としては,城北小学校で新しい取り組みを行おうというのは,無理!!H社のNさん,ブロック研の開催は城北小では無理です。ボトムアップでは話が進みません。大学や文科省,県教委からのトップダウンが必要です。N社のTさん,GALAXYTabを使っての共同研究は無理そうです。GALAXYTab,増井は使い方によっては,教育的効果があると思うのですが・・・今の城北小では無理です。1年遅かったです。W大のT先生,N大のN先生,iPadを使った情報モラルの研究は,無理そうです。違った面から進めます。Kさん,まじにY市への異動を考えたくなる1日でした。
とほほ・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
5月4日(木),お城祭り将棋大会に参加。参加したのは息子であって,私は応援。
http://www.kansai-shogi.com/event/other/MarugameOshiromaturiH23.pdf
息子は,数日前より,かなり張り切っているのだが,まあ小学1年生ということもあり・・・将棋歴半年では・・・
開場はすでに人でいっぱい。小林九段,村田女流二段も来訪されるとあって,すごい賑わいである。さて,対局はというと・・・一回戦,不戦勝。二回戦,あっという間の敗退。
゚゚(´O`)°゚
また来年頑張りましょう!!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
メディア研の佐藤先生より紹介いただきました。
こんにちは。Apple Distinguished Educatorプログラム事務局です。
Apple Distinguished Educatorプログラムとは、
Appleのテクノロジー(製品やサービス)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
兵庫県教育委員会が作成した「ICT活用のための手引書」が公開されています。
とてもよくできており,大変参考になります。今年度,丸亀市においても,メディア教育に関する研修会を開催しますが,参考にしたいと思います。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~ictcnt/h22tebiki/index.html
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎年の恒例行事,お城まつりである。城北小マーチングバンドがパレードに参加。増井も例年のごとく荷物運び&引率である。昨年度は,8時25分楽器積み込みということであったが,今年度は1時間早く7時20分。まあ,これにはいろいろあったのだが,そのあたりは置いといて・・・7時20分といってもトラックは早く来る。いろいろあったので,増井は早朝6時すぎに出勤。鍵を開け,トラックが来るまで,いろいろ・・・やはり予定より早くトラック到着。積み込みを終え,城西小学校へ自転車で移動。曇り空で少し肌寒い。トラックはいつものように体育館前ではなく,なぜか城西小の正門で停車。今年はここで楽器を降ろすのだとか・・・うーん,聞いてないよ~。でも,まあ,教室に近くていいか。7時30分。子どもは9時15分集合予定。時間があるので,城北小へ戻る。約1時間30分,謎の時間。デスクワーク。9時前に城西小に。子どもたちもだいぶ集まってきていた。定刻を少しまわって,音出し,諸注意。運動場に移動して,記念写真。ひまわりセンターに移動。パレードが始まるまで待機。ところが・・・ひまわりセンターは,人人人で大変な騒ぎ。いままで,待機場所としていたところがイベント会場になっていて,どこで待ったらいいの?!状態。何とか場所を確保して待っていたら,城北小より早い出番の学校や団体が,城北小より後ろで右往左往。しかたなく,場所を空ける。なんか伝達がうまくいっていないなあ。パレード担当の先生方は,少しおかんむりであった。
さて,パレードが始まった。指揮者は,増井学級のTさん。はじめての経験ということもあって,緊張?してるのかなと思ったけど,結構余裕?上出来ヽ(´▽`)/である。大手門前からスタートして,富屋町~浜町~通町~市役所と,びっくりするくらいの距離を子どもたちはパレード。無事市役所に到着。休みたいところだが,ここへは次から次へと学校がやってくる。というわけで急いで城西小学校へ移動。やっと一息。ジュースを飲んで,子どもたちは解散。職員は残って,トラック待ち。トラックが来たところで楽器の積み込み。城北小へ移動。楽器を卸して本日の業務終了。お疲れ様でした。
朝が早かったためか,なんだか眠たい・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
第37回 全日本教育工学研究協議会全国大会のホームページが公開されています。すでに宿泊施設の申し込みが始まっている・・・らしい。
http://jaet2011.com/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
平成22年度版「ネット社会の歩き方」が公開されています。
http://www.cec.or.jp/net-walk/index.html
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年度の予定がだんだん見えてきた。いまのところ・・・ですが・・・
5月25日 校内現教 ICTを効果的に活用した授業研究(講師)
6月22日 丸小研 授業研究(授業者)
6月中旬~下旬 第12回香川メディア教育研究会
7月22日 丸小研 学習指導研修会(運営)
8月17日 香小研 夏季研修会(提案発表)
8月下旬 第13回香川メディア教育研究会
10月21日~22日 JAET丹波大会
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日はもうだめ,鼻水が止まりません。もう花粉の季節は終わりかな?なんて思ってたのに・・・まだ続くみたい・・・昨日の雨がよくなかったのかな?今日は天気めちゃくちゃいいし・・・うーん,黄砂も混じってる?もう,鼻かみすぎで,鼻の下がひりひりです。もう,仕事になんない!!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)