ふゅーちゃーすくーる
このほどM省とS省とK省が緊急経済対策&学力向上策として,にゅーふゅーちゃーすくーるを募集することになった。これは,申請・交換されなかったエコポイントを活用して,全国の小中学校にエアコンを導入しようというもの。この暑さで,教室にじっと座っているだけで,ねっちゅう症となる子どもたちが全校で増加傾向にあり,子どもたちだけでなく,先生方からも「暑くて授業どころじゃない~。」という悲鳴が多数寄せられており,子どもたちの学力低下が懸念されている。フィンランドの子どもたちの学力が高いのは,やっぱり夏涼しいからか?といった意見も多く,教室の室温と給食の残菜量,教室の室温と学力は,どうも相関関係がありそうだという,現場の先生方にとっては,今や常識といえるこの問題を科学的に実証しようとする,にゅーふゅーちゃーすくーる構想がこのほどまとまった。予算が限られていることと,実験実証であうという点から,研究対象校に選ばれた学校の同一学年の1組にはエアコンを設置し,2組はエアコンなしでうちわを配布。1年後の全国学力・状況調査で,その効果を測定するというもの。はたして,エアコンは学力向上に効果があるのか?!こうした考えに某M市※※は,子どもは我慢するということ・耐えるということを学習・学ばなければなりません。だから,この取り組みには参加しません・・・とか。それに対して一部の保護者からは,うちのクラスだけでも・・・といった意見が続出。いっそのこと,2クラスともつけるのやめようかなといった意見も。それより,市の単独予算でもいいから,エアコンをつけてもいいのではという意見も。いっそのこと,PTAが独自の予算で・・・そんなことをしたら,エアコンが学力向上に効果があるという検証ができないと,逆に,エアコンを設置したくないという学校を募集することに・・・
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
こんなニュースが・・・あるわけないよなあ・・・
| 固定リンク
コメント