« 日直 | トップページ | 第46回放送教育研究会四国大会香川大会 »

2010年8月17日 (火)

教職20年経験者研修 課題

教職20年経験者研修の課題に次のような問題があった。
次の事例について,「学校におけるセクシャル・ハラスメントの防止等に関する方針について」「職場におけるセクシャル・ハラスメントの防止等に関する方針について」をもとに,あなたの考えをまとめなさい。

ある小学校では,学年団で若年者研修に取り組んでいます。先輩の教師が一人の若年者の授業研究や学級経営,保護者対応などについて指導・助言をしています。そのため,学年主任を中心に4クラスがまとまっており,連絡相談がよく行われています。

ある放課後,学年団で集合し,来月の行事の打ち合わせを行っていたところ,学年主任が若年者に対して親密な態度で,肩をたたいて同意を得る行為を繰り返すのを見て,A教諭は不審に思いました。次の週も同じ行為を繰り返すのを見て,今度は,不快に思いはじめました。A教諭は,学年主任を信頼していますが,このような行為を見逃せない気持ちが高まっています。学年主任の行為はセクハラと言えますか。

以上が課題である。

あなたの考えをまとめなさい・・・である。

ところで,学年主任は男性?女性? 若年者は男性?女性? A教諭は,男性?女性?うーん,文面からは読み取れない・・・仮にもし全員が女性だった場合どうなのだろう?もし全員が男性だったら・・・まあ,ありえないか。セクハラは,男性から女性にだけあるというものでもない。もし,学年主任は当然男性です!!なんて話だったら,それこそ男性に対する・・・いかん,また暑さで頭がぼーっとしている。続きはまた明日の研修の時に・・・

|

« 日直 | トップページ | 第46回放送教育研究会四国大会香川大会 »

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教職20年経験者研修 課題:

« 日直 | トップページ | 第46回放送教育研究会四国大会香川大会 »