« パソコンクラブ | トップページ | フューチャースクール 全国10校・10億で実証実験 ―総務省 »

2010年5月18日 (火)

給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座

給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000600-san-soci

そもそも,城北小学校は,諸費の集金は,現金で行っている。よく,「えっ,増井先生みたいな人がいながらまだ口座引き落としにしてないん?」などとよく言われるのだが,まず,増井は集金担当ではない。何度か,口座引き落としにしないんですかと言ったことはあるが,全く進展なし。多額の現金を毎月子どもが学校に持参することに問題があると思うのだが・・・また,就学援助の関係で,集金額が違ったり,金額が不足していたり・・・現金集金にはいろいろと問題が多い。にもかかわらず,口座引き落としにならないのは・・・まあ,こちらにもいろいろと理由があるようで・・・一番のネックは,銀行の引き落とし手数料でしょうか・・・毎回105円は確かに痛いでしょう。そうそう,城辰小に勤務していた頃は,集金・銀行引き落とし担当だったなあ。どんな仕事をするかというと,各クラスの集金額をPCに入力し,それを銀行が扱えるデータに変換するという仕事。これも今思えば,学校の先生の仕事じゃないよなあ・・・で,城北小は,口座引き落としを導入するのでしょうか?ちなみに城北小の集金滞納率は,1%未満です。

|

« パソコンクラブ | トップページ | フューチャースクール 全国10校・10億で実証実験 ―総務省 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座:

« パソコンクラブ | トップページ | フューチャースクール 全国10校・10億で実証実験 ―総務省 »