校務の情報化
校務の情報化があちこちで話題になっている。城北小学校においては,今年度は教育の情報化として,授業におけるICTの効果的な活用を探ってきた。ICT機器の整備から始まって,それらの活用・・・たった1年ではあるが,城北小学校は大きく変わったと思う。で,次の一手。授業におけるICTの効果的な活用を探るのは当然として,やはりこれからは校務の情報化である。学校ホームページ,グループウェア・・・いろいろ考えられるが,今進めているのがスズキ教育ソフトのスズキ校務シリーズの活用である。以前から竹千代2を活用している先生方が多かったので,まずはバージョンアップし,小学校成績処理竹千代NETに。そして,平成21年度よりの導入を進めている,通知表作成。こちらはこれまでの作業でひな形がほぼ完成している。あわせて,名簿情報管理。基本名簿はほぼ完成。進級処理,学級編成それぞれ終了。付帯情報の入力がまだ一部できていないが,こちらも今年度中に済ませたいと思っている。この名簿情報管理を活用することで,4月当初の先生方の校務がかなり軽減されるのではないかと考えている。後は導入のめどが確約できていないのではあるが,出欠情報管理や週案簿・時数管理なども導入の方向で検討を進めている。使ってみてよかったという声が,先生方から出てくることを期待したい。4月1日に提案。
| 固定リンク
「ICT」カテゴリの記事
- 2023 D-project香川 夏セミナー開催決定!!(2023.07.06)
- 文科省リーディングDXスクール特別サイトを公開(2023.07.04)
- 2023 D-project香川 夏セミナー開催決定!!(2023.06.11)
- D-project香川夏セミナー開催決定!!(2023.06.08)
- 大手前高松中高ICT公開研究会(2023.05.21)
コメント