2017年10月22日 (日)

第48回衆議院選挙

現時点ですが,自民・公明両党が過半数の233議席獲得だそうで・・・TVの選挙速報も見なくなったなあ・・・見てて全然おもしろくないし,8時前に体制が分かっちゃうなんて・・・子どもの頃見てた選挙のTVの方がずっと面白かった様な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残りデータ量

スマホの残りデータ量が・・・50GB契約って、すごいね。

Fullsizeoutput_408

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月21日 (土)

第1回教育セミナー in おかやま

今日はこちら「第1回教育セミナー in おかやま」に参加。ラインズオカヤマ協賛・協力のセミナー。昨日からの2日間の開催なのだが、昨日は修学旅行なので参加は無理・・・ということで、今日1日だけはなんとかと思い、マリンライナーに乗車。佐藤先生の基調講演、スタートには間に合わなかったがなんとか会場に滑り込んだ。その後のワークショップは、反田先生の「Swift Playgrounds 初級 Swift Playgroundsの基本について学ぶ」「Swift Playgrounds 中級 Swift Playgroundsを活用したプログラミング学習・授業について」に参加しました。Swift Playgroundsのワークショップは,この夏に佐賀の中村先生をお招きして,香川のD-proでも開催したのですが,その時は横で見ているだけだったので,実際にiPadを手にとって,操作してみて,また,プログラミングしてみて,いろいろと学ぶことができました。企業ブースもじっくりとまわることができ,近くでの開催のこうしたセミナーは本当にありがたいですね。香川からも,もっとたくさんの人が参加してたら良かったんですが・・・
Img_1506_2

Img_1485

Img_1484

Img_1503

Img_1505

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月20日 (金)

修学旅行2日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月19日 (木)

修学旅行1日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月18日 (水)

なんだかね

聞こえてきた話・・・某郡市の校長会で,Facebookに学校のことを投稿するなと・・・どういう内容かは分からないが,保護者からクレームがつくからだとか・・・クレームがつかない様に投稿すればいいだけだと思うけど・・・使うな指令・・・きっと,その校長会のメンバー,誰もまともにfacebookなどのSNS使ったことないんだろうなあ。積極的に情報発信すればいいのにねえ。某郡市,丸亀市じゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日から・・・

明日から京阪神方面へ修学旅行の引率。外は雨・・・明日の天気も・・・奈良公園,少しでもいいので晴れへほしい。晴れなくてもいい,雨やんでいてほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現教

校内研究授業,指導案検討会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月17日 (火)

ストレスチェック

今年もストレスチェックを実施。自宅のWi-Fiの環境が悪くて,ストレスチェックにストレスを感じている今日この頃・・・職場も環境が悪いとの結果・・・このあたりは昨年と変わっていない。ストレスを無くすためには,環境の改善が大切だということ・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月16日 (月)

校外学習

校外学習・・・子どもたちが楽しみにしている校外学習、3年生と一緒に出かけました。しかし・・・残念ながら今日は雨・・・晴れていれば、丸亀城の天守までと思っていたのですが、断念。大手門前から、丸亀の通町商店街を通って、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ向かいました。外は冷たい雨でしたが、館内は快適でした。ただ・・・すでに靴や靴下がじゅくじゅくで・・・まあ仕方がないですね。2クラスずつ図書館チームと、美術館チームに分かれ、美術館チームはさらに3チームに分かれての見学でした。ちょうど、特別展「戦時下の画業展開」開催中で、何度かミモカに足は運んでいるのですが、私も初めて見る作品がいっぱい・・・よかったです。解説してくださった、学芸員の方も大変丁寧でわかりやすい解説、子どもたちもよい学びの機会になったと思います。また、図書館では、読み聞かせ、図書館クイズなど楽しい時間を過ごすことができました。さて、お弁当タイム・・・雨は上がりません。しかたなく、美術館の前でお弁当をいただきました。でも、考えてみればこんな機会滅多にありません。猪熊さんの作品を前に、お弁当タイム。そしておやつタイム。こんな校外学習もありですね。

C3uoloftsryhhcm0gc6ia
 
Kbrrrqxtl2uodh8hgsiw
 
Nba6hqq2tqmt3lezglakow
 
40uvr9jrv6enj6sypeka
 
Raih8ssnrok3u9gjl3pd0q
 
Ow7mj5zss6iyi2tprufy4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«献血